俺の記憶が始まってから、二年目のこと。

 俺が夜、『闇』に支配されなくなってから、一年目のこと。

 夏の日差しが強く、あのときを思い出させるような、そんな夏のある日。

「・・・大丈夫か? まだ歩けるな?」

「・・・・・うん。だいじょうぶだよ・・・」

 街道を歩く二つの影があった。

 そう。俺たちは、あれからずっと一緒にいた。この少女は俺を憎んでいるはずなのに、それでも俺についてきている。

 一人では生きていくすべのない少女・・・。

 俺は心に決めていた。

 この少女が俺を必要としているのなら、俺の一生は全てこの少女の幸せのために捨てようと。この少女が幸せな生活を送れるようになるまでは、俺が支えてやろうと。

 ・・・単なる罪滅ぼしのつもりなのかも知れない。しかし俺には他にいい考えが浮かばなかった。

「・・・なぁ?」

「・・・? どうしたの・・・?」

 俺は隣を歩く少女に話しかけた。少女は俺の方を見て首を傾げる。

 俺は苦笑しながら言った。

「絶対、無理してるだろ?」

「そ・・・そんなことないよ」

 先程から見ていると、少女はよろよろとおぼつかない足取りで歩いている。いつ倒れるかと見ているこちらが冷や冷やするほどだ。

 少女なりに、俺に迷惑をかけたくないと思っているのだろう・・・確かにこの少女と一緒に歩くようになってから、街から街への移動が以前よりも時間がかかるようになった。俺は迷惑だとは思ってないのだが、どうも少女はそのことを気にしているらしい。

 頑張っている姿が可愛いと思った。

 俺は少女の頭の上に手を置いて、撫でてやる。

「あ・・・」

 目を細める少女。俺は微笑むと、少女の前に背を向けてしゃがんだ。

「ほら、乗れ」

「え・・・・で、でも・・・」

「気にするなって。人の好意は有り難くもらっておくもんだ」

「・・・・・うん。ありがと」

 俺は少女を背負う・・・立ち上がって思った。

 やっぱり軽いな。

 このように俺が少女を背負うことは、今日が初めてではない。俺は体力には自信があるのでそう簡単にへばったりはしないが、今俺の背中にいる少女は違う。どちらかというと、大人しく控えめな少女だ。長い間歩きっぱなしはこたえるものがあるだろう。

 一つの街にでも落ち着けば、こんなことはなくなるだろう。しかし、俺は旅をやめる気はなかった。

 今は確かに、夜になっても『闇』に支配されることはなくなった。だがいつ再び『闇』に支配されるか分からない。そんないつ爆発するか分からない爆弾を抱えたまま、たくさんの人間に囲まれて暮らしていく自信などなかった。

 そう。俺に自信がなかったんだ。

「・・・なぁ、お前はこれからもずっと、俺についてくるのか?」

 だから、少女まで俺と苦労することもない。

 大体俺は、この少女をこんな境遇にしてしまった張本人なのだ。

「・・・・・・」

 俺の背中に背負われながら、少女は黙っていた。

 俺は言葉を続ける。

「俺はこれからもずっと、街に腰を落ち着ける気はない・・・だが、お前までそれに付き合う必要はないんだ。もしもお前が俺と一緒に旅をするのが大変だと思ってるなら、俺が・・・」

 ぎゅっと、俺の服がきつく握られた。

 俺はそれを感じて、言葉を止める・・・。

「・・・・・・・・・・」

 それは少女からの、無言の言葉だった。

 しかし俺には伝わる・・・・・もう、その言葉を投げかける必要はない。

「・・・分かった」

俺はそれだけを言う。

 それが、お前の望みなら・・・。

「・・・ねぇ?」

 今度は少女の方から、俺へと問いかけてきた。

「名前・・・教えて欲しい」

「名前? 俺のか?」

 少女が頷く感触。どうやら俺に背負われたまま、こくりと頷いたようだった。

 一年間ほど一緒に行動している俺たちだが、そう言えば自己紹介もまともにやっていない。本当に、一緒にいるだけの関係だった。

 俺は苦笑して答える。

「実は、二年前からの記憶がない。だから俺は、自分の名前も分からないんだ」

「・・・記憶喪失?」

「ああ。今の俺にとっては、二年前の夏から今までが、全てだ」

 そう。この二年間が俺にとっての全て。

 記憶を失う前・・・俺は一体どこに住んでいて、一体何をしていたのだろう・・・。

 俺の服装や、最初からこの長剣を持っていたことから、街で平凡に暮らしていたとは思えないんだが・・・・・。

「・・・私の名前はね。ミィルっていうの」

 少女が言った。初めて聞く、彼女の名前・・・。

「ミィルか。いい名前じゃないか」

「うん・・・・お父さんが、つけてくれたから」

「・・・・・そうか」

 ミィルには、俺の心の奥底に眠る『闇』のことを説明していない。俺が自分の意志とは関係なく人を殺していたことは、ミィルは知らないはずだ。

 ・・・俺を殺したいほど憎んでも、おかしくないだろうに。二年前の、あの初めて会ったとき以来、ミィルが持つ細身の剣が抜かれたことはなかった。

 その剣が抜かれたときが・・・俺の死ぬときだろう。俺はそう思っていた。

「・・・・・もう・・・平気だよ?」

 俺の背中から、か細いミィルの声が聞こえた。

「・・・え?」

「もう平気だから・・・おにいちゃんのこと、恨んでないから・・・・・だから・・・」

 ・・・それは、俺に気を使って言ってくれた言葉だろうと思った。

「ありがとう・・・ミィル」

 ミィルの優しい心を感じる。

 一番つらいのは、自分だろうに。

 俺は目頭が熱くなってきたことを感じながら、ゆっくりと街道を歩き続けた。

「・・・・名前・・・」

 思い出したように、ぽつりと呟くミィル。

「・・・ん? どうした?」

「おにいちゃんの名前・・・・・」





 ―――なんてどうかな・・・?




















 アメルに向かって振り下ろした『俺』の爪は、飛び込んできたマグナの剣によって受け止められていた。マグナは『俺』の爪を弾き、アメルを庇いながら『俺』から離れる。

「ま、マグナ・・・!」

「もう大丈夫だ。下がっててくれ」

 アメルはこくりと頷くと、マグナから離れていく。

 ・・・・・まだ『俺』に勝つ気があるのか。この人間は。

 諦めの悪い・・・。

「あなたを、止めます」

 マグナは剣を両手で構え、じっと『俺』を見据えた。

 『俺』はその言葉に咆哮で応える。

「グオオオオオオオッ!!」

 そうだ。我が名はヴァレア。

 魂の狩猟者なり。

 貴様等を・・・狩る!

 命の華を咲かせてやる!



 ――違う――



 ドクン!

 『俺』の心臓が鼓動を打つ。

 何か、聞こえ・・・。




 ――違う!!――




 ドクンッ!!










 あれは今から二年前の、春の日のこと。

 きつい日差しを照りつけていた太陽は沈み、空には満天の星と・・・大きな満月があった日のこと。

 俺とミィルは並んで草原の上に横になり、星を眺めていた。

 透き通るような空気。

 煌々と輝く星たち。

 そしてその遙か下にいる・・・ちっぽけな、俺たち。

「綺麗だね・・・」

「・・・・・ああ。そうだな」

 久しく忘れていた。こうやって夜空を眺めることを。

 俺は顔を動かし、隣にあるミィルの顔を見る。ミィルの表情は穏やかで・・・優しさに満ちているように見えた。

「・・・ねぇ、おにいちゃん。私とおにいちゃんが最初に会ってから、もう二年近くにもなるんだよね?」

「そうか。もうそんなになるんだな・・・」

 思い出されるあの夏の日の情景。

 自分で自分を殺そうとした俺。

 俺を殺そうとしたミィル。

 ミィルを殺そうとした俺。

 俺を殺せなかったミィル。

 ミィルを殺せなかった俺・・・・・。

 ただ、俺たちを照らすあの太陽の光と、夜を照らす満月の光が眩しかった・・・。

「あれから・・・色々あったよね」

「ああ。色々とあったな」

 俺とミィルの奇妙な関係が始まって、俺たちはいろんな街を巡った。小さな村から、大きな街まで・・・ずっとふたりで。

 金が無くなって、ふたりでバイトをしたりもした。

 ミィルが街の不良に絡まれて、その不良を俺がぶっ飛ばしたこともあった。

 夜、意味もなく外に出て散歩したこともあった。

 ふたりで歩いた、二年間。

 一生のうちの二年間なんて、ただちっぽけなものだろうが・・・俺にしては、この二年間に全てがつまっているような・・・・・そんな時間だった。

 忘れていた何かを、思い出させてくれるような二年間・・・俺がずっと探し求めていて、それで手に入れることが出来なかったもの。

「・・・ねぇ? 手、繋いじゃだめかな?」

「はぁ・・・?」

「・・・だめかなぁ?」

 ミィルは微笑んでいた。幸せそうに、微笑んでいた。

 それが、ミィルの本心であることを俺は願う。無理して笑っていることなんてないように。

 俺は返事はせずに、ただミィルの方に手を差し出してやった。ミィルは嬉しそうに、その俺の手を握る。

 ・・・温かかった。

 俺は幸せだった。

 隣に、ミィルがいる・・・だたそれだけで、他には何もいらないと思った。

 いつからだろう・・・?

 俺が、そう考えるようになったは。

 俺が、この少女のことを好きになったのは・・・。

「ね、手、あったかいね?」

「・・・ああ。温かいな」

「私がいいって言うまで、放しちゃだめだよ」

「・・・了解した」

 元々、俺は自分から放す気などなかったが。

 ミィルが俺のことを必要としてくれているなら、ずっと傍にいよう。

 ミィルが俺を傍に置いてくれるというのなら・・・いつまでも。どこまでも。

 離れないで。



 ――・・・久しく忘れていた・・・――



 ドクンッ!

 俺の胸に、体全体を振るわせるような鼓動が走った。

 俺は驚愕に体を固まらせる。

 ま、まさか・・・。



 ――人を切り裂く感触・・・魂の散るときの、あの美しさ――



「・・・? どうしたのおにいちゃん?」

 ミィルが俺の顔を覗き込む。

 まずい。今の俺の前にいては・・・!



 ――もう一人の『俺』よ。良い夢・・・だったか?――



 出てくるな!!

 もう・・・もうお前は・・・!!



 ――二年間もお前に体を譲ったんだ。――



 ――今夜は・・・『俺』に譲れ――



「お、おにいちゃん・・・汗凄いよ・・・? だいじょうぶなの・・・?」

「・・・くっ・・・だ、だめだ・・っ!」

 俺は目の前のミィルを突き飛ばした。突然のその行動にミィルは驚いたような表情を浮かべ、後ろに尻餅をつく。

「おにいちゃん・・・?」

 ・・・急激に、俺の精神は闇に侵食されていった。

 人を殺したい欲望・・・血を浴びたときの快感・・・生命の炎の美しさ・・・。

 『闇』の心が、俺の心とシンクロする。

 ・・・・・このまま俺が、『闇』にその身体を乗っ取られたりしたら・・・。

 ミィルを・・・ミィルをこの手で殺してしまうだろう。

 目の前の獲物を見逃すような奴じゃない・・・間違いなく、殺される。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

「・・・み、ミィル・・・頼みがある・・・・・」

「な、何? おにいちゃん」

「・・・・・二年前・・・俺と・・・ミィルが初めて会った日のように・・・」

 あのときはできなかったけど・・・。

「俺を・・・殺してくれ」

「え・・・?」

 それしか手段はない。

 もう俺には、この『闇』を止められそうにない。

 体が乗っ取られていくのを感じる・・・。

「時間がない・・・急いでくれ・・・・!!」

「どっ・・・どうしておにいちゃんを殺さないといけないの・・・!? そんなこと私、やだよ!!」

「早くしないと、俺が・・・俺がお前を、殺してしまう・・・!! 俺にはそんなこと堪えられない! お前には何も罪はない!! 裁かれるべきなのは俺だ!!」

 ミィルの腰には、まだあのショートソードがある。

 俺に突きつけて・・・そしてその役目を果たさなかった小剣。

「早く・・・! もう一人の俺が・・・目覚める前に・・・・!!」

 俺がお前を殺してしまう前に・・・!!

「・・・・・・・・・・」

 ミィルは無言のまま・・・ゆっくりとした動作で。

 腰にあるショートソードを、鞘から抜いた。

 スローモーションのような動き。

 カラン・・・。

 そしてミィルは・・・・・抜刀した剣を、地面に投げ捨てた。

「な、何を・・・?」

 とすっ・・・。

 俺の胸の飛び込んでくるミィル・・・俺の胸の顔を埋め、手はぎゅっと俺の服を掴んでいた。

 俺の願いへの答えが、これだった。

「やっと・・・やっと分かった・・・・」

 ミィルは呟くように話す。俺は自分の中から抜け出そうとする『闇』を必死になって抑え付けながら、その言葉を聞き漏らすまいと耳を傾けた。

「おにいちゃんみたいな人が、どうして私の村を襲ったのか・・・お父さんとお母さんを殺したのか、ずっと分からなかった・・・・・こういう、わけだったんだね・・・?」

 震える声で、小さくミィルは言う。

 俺は胸にミィルの暖かさを感じながら・・・口を開いた。

「・・・俺の心の中には、三年前・・・俺の記憶が始まってからからずっと・・・『闇』がいたんだ。その『闇』は夜になると俺の身体を支配して、そして無差別に人を殺す悪魔・・・魂の狩猟者になる・・・」

「・・・・・魂の、狩猟者・・・」

「奴は、本当に何だって殺す。女子供も何もかもお構いなしに・・・だから、今ここで完全に奴が目覚めたりしたら・・・・・」

 取り返しのつかないことになる。

 ドクンッ!

 鼓動・・・。

 心地よい・・・鼓動・・・・・。

「くっ・・・!」

 自分でも分かる。俺の精神は今、『闇』によって貪られている。

 急速に意識が遠くなっていく感覚・・・。

 だが、ここで負けるわけにはいかない。

 今、俺の腕には、ミィルがいるのだ。

 俺の愛する者がいるのだ!



 ――くくく・・・いつまでもつかな?――



 『闇』が俺に囁く・・・。

 ドクンッ!

「おにいちゃん・・・ひとつだけ、言っておくよ?」

「・・・・・何だ?」

 いつの間にか、俺はミィルを力強く抱きしめていた。

 離れなければならない・・・今の俺から離れないと危険だ。

 だが俺のそんな意識を無視して、体はミィルを抱きしめる。

 強く抱きしめる・・・。

 それは俺の意志だったのか。

 それとも『闇』がミィルを逃すまいととった行動だったのか。

「私は、おにいちゃんを殺せないよ・・・だって・・・」

 今ならはっきりと言える。

「おにいちゃんのこと、大好きだから・・・」

 それは、俺の意志だ。

 俺がミィルと一緒にいることを望んだんだ。

 これだけは、この事実だけは。

 何者にも否定させやしない。

 『闇』だろうと何だろうと・・・!

 ・・・・・・・・・・。

 俺の意識が、黒く染まっていく・・・。

 沸き上がる殺人の欲望。人の、赤い血が見たい。



 ――いつまでも、俺のことを『闇』だなんて呼ぶな――



 こえがする・・・。

 こえが・・・。



 ――俺の名は、ヴァレア――



 う゛ぁれあ・・・?

 ちがう!!

 おれの・・・おれのなまえは・・・!!


 ・・・・・・・・。


 ・・・・・。


 ・・・。


 『俺』は目を開いた。

 大きく息を吸い込む・・・。

 久々の、この世界だ。

 歓喜が俺を支配する。これで、これで魂が狩れる!

「くくくく・・・!」

「・・・おにいちゃん・・・?」

 『俺』は今、獲物をひとり目の前にしていた。それは、もう一人の『俺』が二年間ずっと共に旅をしてきた、『俺』が殺した人間の親の娘・・・。

 もう一人の『俺』が、初めて愛した女。

 『俺』の脳裏に、この女が『俺』の持つ長剣に貫かれて絶命している姿が浮かんだ。

 『俺』は笑う。

 もう一人の『俺』に、絶望を与えてやろう・・・。

 自分が何もできずに・・・ただ、見ているだけという絶望を。

 自分の手で愛する者を殺すという絶望を!

 『俺』は『俺』の顔を見つめる女の顔に自分の顔を近づけて、唇を重ねた。

「・・・!」

 突然のことに最初は体を強ばらせる女だったが、しかし徐々に力を抜き、自然体になっていく。

 この女も、もう一人の『俺』にこうされることを望んでいたのだろう。

 満月の光の中・・・長い口づけ。

「ん・・・」

 どちらからでもなく顔を離し、女は朱に染まった顔で『俺』を見つめた。

 その瞳には、涙が浮かんでいた。

 その口元には、小さな笑みがあった。

 ゆっくりと、口を開く。

「・・・・・ありがとうおにいちゃん・・・もう、じゅうぶんだよ」

 ドスッ!!

 瞬時にして引き抜いた長剣を、『俺』は女の胸に突き刺していた。

 女の傷口から流れ出た血が剣の刃を伝わり、『俺』の手を赤色に染めていく。

 暖かい血・・・。

 『俺』の望んでいた血・・・・・。

 だが『俺』は、自分の意志には反して、泣いていた。

 悲しくもないはずなのに、涙を流していた。

「・・・お・・・おにいちゃ・・・ん・・・・・あの・・・ね・・・?」

「・・・・・・・・・・・」

 剣は女の胸に刺したままだ。

 抜けば間違いなく死ぬ・・・まあ、この時点ではもう抜かなくても死ぬだろうが。

「私・・・ね?・・・胸を・・・張って・・・言え・・る・・・よ」

「・・・・・・・・・・・・・・」

 興味はなかった。

 ただ、獲物である女が、『俺』の手にかかって死んだだけ・・・それだけなはずだ。

 だが『俺』は、その場から動くことができなかった。

 女から目を離すことができなかった。

「・・・・・私・・・は・・・・・幸せ・・・・だった・・・・・・て・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「おにい・・ちゃんと・・・・いっしょに・・・いっしょに・・・いれた・・から・・」

 痛い。

 胸が痛かった。

 ・・・何故だ?

「・・・・・・おにいちゃん・・・・・・」

 消え入りそうな声で。

 最期に・・・女は・・・。





 大好きだよ・・・レストおにいちゃん・・・・・



 だから、死なないで・・・・・




















 ――俺の名前は、『レスト』!!――



 ドクンッ!!

 馬鹿な・・・もう一人の『俺』・・・だと?

 これ程の精神力を持っていたのか・・・?

 『俺』が・・・『俺』が、呑み込まれる・・・!!



 ――もう・・・同じ過ちは、繰り返さない!!――



 そうだ。

 ミィル・・・もう俺は、負けられないよな?

 お前を失ってからの二年間・・・今まで・・・永かったよ。

 心に穴が空いたような喪失感。

 お前を殺してしまったという、罪悪感・・・。

 だがそれも・・・。

 今日で、終わりだ・・・!!

「ガアアアアアアアアアッ!!」

 体の主導権は、もう俺の手にあった。

 俺は叫ぶ。力の限り、叫ぶ。

 人は何のために生きているのか。

 俺は何のために生きていたのか?

 記憶にあるのは、たった五年間だが・・・俺はその中で、ミィルと過ごした二年間のために生きていた。あの幸せを感じるために、懸命に生きてきた。


 ・・・人は、幸せになるために、生きている・・・・・。


「・・・・・だめ・・・」

「・・・? どうしたハサハ・・・」

「だめっ! マグナおにいちゃん! あの人を止めてっ!!」

 ・・・・・・・・。

 マグナ・・・アメル・・・ハサハ・・・・・・。

 お前らは、生きろ。

 生きて、自分の幸せを見つけ・・・。

 そしてそれを、どんなことがあっても守れ。

 ・・・俺のような奴を気にかける優しさがあるのだから、できるはずだ。

「止めるって、どういう・・・!?」

 ガッ・・・!!

 マグナの言葉が途中で止まった。

 驚愕の瞳を、俺に向ける。

 俺の右手の爪が、俺の胸を深くえぐっていた。

 紅い・・・・俺が人間の姿をしていたときと同じ紅い血が、滝のように流れる。

「あ、あの人・・・自分で・・・!?」

 アメルが震える声で言う。

「正気に、戻ったの・・?」

 俺は胸に激痛を感じながらも、微笑んでいた。

 ・・・自然に、笑みを浮かべていた・・・。

「だめだよ・・・っ! だめだよっ!! 死んじゃだめえぇっ・・・!!」

 叫ぶハサハの声が聞こえる・・・。

 ハサハは泣いていた。

 俺なんかのために、泣いていた・・・・・。

 胸の奥が熱くなっていくのを感じる。

 俺も・・・俺の五年間も、そんなに捨てたものではなかった気がした。

 目が涙で滲む・・・。

 これは、胸の傷の痛みからくる涙なのだろうか。

 それとも・・・・・。

 ・・・・・・・。

 俺の意識が無へと溶けていく。

 その俺の意識と共に、『闇』・・・ヴァレアもまた、無へと還る。

 俺を殺すしか、ヴァレアを葬る方法がない。

 もう・・・ヴァレアの自由になど、させやしない。

 もう、二度と。

 ・・・・・悪いな、ミィル。

 二年前、お前は俺に「死なないで」と言ってくれたけど・・・でも、俺は今から、お前の所へ行くよ・・・・・。

 愛する、お前の元へ・・・。

 ・・・・・・・・・・。


 とくん・・・とくん・・・とくん・・・。


 ・・・穏やかな鼓動・・・・。

 あのときの・・・二年前にミィルから感じた鼓動と同じ感じ・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・。

 もう・・・何も見えない。

 何も聞こえない。

 胸の激痛も感じない。










 五年前、森の中で目覚めて


 その日の夜、ひとつの村を滅ぼした


 それから俺は、各地を彷徨い続け


 夜になれば村や街を襲い


 数多くの人たちの営みを・・・幸せを、壊してきた


 そんな毎日が続き・・・


 俺の記憶が始まってから、二年目の夏


 俺はあいつと出会った










 ねぇおにいちゃん、次は、どこに行こっか?


 さあな・・・適当に北なんてどうだ?


 え〜、これから冬でどんどん寒くなるんだよ? 南にしようよ


 南か。まあ目的地があるわけでもないし、いいんじゃないか?


 じゃあ南に決定だね!


 ああ。決定だな


 それじゃあ・・・行こう?


 そうだな。行くか、ミィル


 うんっ!










 ・・・・・・・・・・






























 どうか、その繋いだ手が・・・

          ふたりが、永遠に離れることのないように






























企画・原案・作成>>>
          Ao=Tatibana





 ■ 


■−−−−−戻る