Q.グラストヘイムってどう行くの?

 A.ポタ屋に頼みましょう。


 ・・・・。
 ・・・・。


 Q.それじゃ話になりません! 話になるような道を教えてください!

 A.とりあえずオーク村にでも行きましょう。


 ・・・・。

 ・・・・。


 ってことで(?)・・・・・。

 何で俺、こんな所にいるの?





―Do you come to Vast World,too?―






 向かってくる奴は、はぁはぁと荒い息を吐いている。右手には斧を持っている。

 この鬼――オークウォリアーって名前らしいが、強面のわりにはあんまり強くない。ただ力任せに斧を振り下ろしてくるだけだ。

 しかも斧を振り下ろそうとする時に隙ができるから、その間に俺の愛用の短剣、『アサシンダガー』と『スクサマッド』で切り刻める。

 脳を一突きすればお終いだが、オークはヘルムを被っていて、これが結構意頑丈なヘルムで、アサシンダガーとスクサマッドじゃ壊せない。

「ったくどこから湧いてくるんだこいつらはっ!」

 今俺は囲まれている。

 今見えるオークの数は、5匹。

 しかし、この程度ならば、10匹一気にかかってきたって俺は負けやしないだろう。

「ウォォォォ!!!」

 叫び声を上げながら、オークは斧を振り下ろす。俺はそれをかわすと、左手に持ったスクサマッドで、オークの右肩から下に振り下ろす。

 そのオークは断末魔を上げ、地面に倒れた。

 正直言って詰まらない。

 そこで俺は閃いた!

 プロンテラを出る前に買ったこいつを使ってみよう。

 俺はウエストポーチから鞘に収まった短剣を取り出した。形はアサシンダガー、スクサマッドと違う、ちょっと変わった形をしている。

 そう、その名も・・・・。

「フォーチュンソード!!」

 財産剣。それは幸運をもたらしてくれる。別名幸運剣。

 オークが隠し持っている物を、もしかしたら入手できるかもしれない。

「あ〜っはっはっは! 全ては金のため! トレジャーハンターは貧しいんだぁぁぁ!!!」

 俺が壊れていく。


 結果。

 何も入手できませんでした。何も持っていませんでした。オークも貧乏。

 こんな所で鬼と戯れてる程俺は暇じゃない。急いでグラストヘイムに行かなければならない。

 だが、もう日が沈みかけている。

 ここで野宿するわけにもいかないし・・・・。

 そういえば、この近くにゲフェンっていう魔法都市があったはずだ。

 今日はグラストヘイムを諦め、夜までにゲフェンに到着しよう。

 俺は早足で歩き始めた。

「でやぁぁぁぁ!!」

 どこかから大きな声が聞こえる。その声の後、ガキン、と金属と金属がぶつかり合う音がした。

「ウォォォォ!!!」

 そして、オークの叫び声。

 どうやら声の主と、オークが戦っているようだった。

 声がする方は、俺が進む先の方。そのまま真っ直ぐ進んでみると、思ったとおり、そこにはオークと戦っている人物がいた。

 茶色の髪にメントルを着ている少年だ。

 少年はオークの斧を、剣で抑えていた。しかし力負けして斧の餌食になるのは時間の問題だろう。

 やはりここで俺はあの少年を助けるべきなんだろうか?

 そうすればストーリー進行しますよね?

 ・・・・じゃなくて!! 助けなかったら俺はもやは人ではない!

 えぇい横殴りだとかBOTだとかPOTだとか(?)言われるかもしれないけど知った事かぁぁぁぁ!!!


 俺が壊れていく。

 なんだか言っちゃいけない様な事も言ってる気がするし・・・・。


「く・・・・っ!」

 そろそろ限界の様だ。少年がオークの斧に押されていく。

 俺はアサシンダガーとスクサマッドを手に取ると、走り出し、オークの背中をアサシンダガーで斬りつけた。

 オークは突然の攻撃に驚き、少年に攻撃するのを止め、少し離れた場所にいる俺に目を向けた。

「ウォォォォ!!!」

 オークは叫び声を上げる。

 俺はオークがこっちに来る前に・・・・というよりこっちに向かって走り出す前に、一瞬でオークの目の前に現れ、今度は脇腹を斬りつけた。

 斬りつけられた痛みでオークがひるみ、そして一瞬の隙が生まれる。

「今だ!!」

 俺が少年に言うと、少年は剣の切っ先を、オークに向ける。

「少年よ神話になれぇぇぇ!!!」

 俺が壊れていく。

 これで三度目だ。

 少年はオークの胸部に、剣を突き刺した。

 オークは断末魔を上げ、血を流し、地面に倒れた。

「大丈夫だったか?」

「えっ、あ・・・・はい」

「ならよかった」

「あの・・・・、ありがとうございます」

「礼を言われる程の事はしてない。・・・・それより、一つ訊きたいんだが・・・・・」

「なんですか?」

「ゲフェンって街へはどう行けばいいか知ってるか?」

「ゲフェンですか?」

「そう」

「それなら、僕が案内します。お礼もしたいし・・・・」

「そうか? じゃあ、お願いするよ」

 別にお礼はいらないんだけどな。お金だったら・・・・・いやいや!

「僕、リット=シェインっていいます!」

「俺はフローティル=エバンズだ」


 襲ってくる魔物は俺が退治。リットは道案内。そんな感じで、日が沈んだ頃、俺達はゲフェンの近くまで来ていた。

 オークが沢山いた所は、オーク村と呼ばれているらしい。オークが住む村で、オークの住む洞窟もあるらしい。

 いやぁ、オークレディなんてのを見た時はある意味死ぬところだった。吐き気に襲われた。

「エバンズさんは、トレジャーハンターなんですか?」

「あぁ。シュバルツバルドから来た」

「シュバルツバルドから来たんですか!? 僕、一度シュバルツバルドに行ってみたいんですよ。でも、シュバルツバルドに行く道にいる魔物達に敵わなくて・・・・」

「時間はかかるかもしれないが、強くなれば、魔物達もケチョンケチョンだ」

「強くなれるかな・・・・」

「努力、訓練、経験。それらを沢山積んでいれば、強くなれるさ。お前より人生経験豊富な俺が言うんだ。間違いない」

「はい。・・・・・僕も、トレジャーハンターになってみたいな・・・・」

「なれるさ」

「ありがとうございます。・・・・あ、もうゲフェンの門が見えてきましたね」

 日が沈んだ頃、俺達はゲフェンへと到着した。

 人の数は少ない。みんな夕食時だからだろう。

 さて、宿を取らないとな・・・・。

「エバンズさん、今日どうします?」

「どうするって・・・・。宿とって、明日には出発かな」

「だったら、僕の家に泊まっていきませんか?」

「え?」

「これくらいしか、お礼の方法がないんです。やっぱり・・・・ダメでしょうか?」

「いんや。一夜だけだけど、世話になるよ」

 『宿代浮くから是非泊まらせてくれ!』

 だなんて言えるわけない。

「ホントですか!」

「本当だとも」

「ついてきてください。僕の家に案内します」

 リットは、なんだか嬉しそうだった。

 友達とかそういう関係の無い、他人の俺を自分の家に泊めてくれる人は、そういないだろうに・・・・。

 変わった奴だな・・・・。


 そして一つ分かった事がある。

 俺、誰でもいいから人が近くにいないと、一人だと、壊れるようだ。




 ■ >


■−−−−−戻る