始めに⇒

 僕は、まだ言葉の意味や、なんやかんやで物足りないトコが多すぎるため、おかしな部分、訂正すべきであろう部分が結構あったりするかもしれません。
 そこのトコト、予めご了承くださいませ。
 それと、物語を作ると言うのは、ちょっと経験があるのですが、作品を見れば「マジで?」と思うほどダメだったりします。
 まったく、自分に自信を持てません(笑)。
 なのに、皆様に物語を見せる馬鹿者・・・っと・・・(苦笑)。

 さて、こんな話はやめて、物語を始めましょう(笑)。



 

↓Story Start↓

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。これは、僕と、僕の友達との間で始まったお話。

・・・・・・おっと、自己紹介が遅れていた。僕の名前は、キリエル。

 

さて、そろそろ話を始めようとしようか・・・・・。

・・・・そうだね、始まりは・・・・・僕が不思議なコを見つけた時から・・・・だね。


RO the story time 

『キリエルの話』

  第一話

↓START↓

 

 

僕と、僕の友達は、プロンテラ衛星都市 イズルードに住んでいたんだ。

勿論、その時だけでは無く、今もだけどね。

プロンテラって言うのは、皆わかっているかな?

プロンテラとは、この大陸、ミッドガルド大陸にある、ルーンミッドガッツ王国と言う王国の首都なんだ。

国王、トリスタンV世の統治もと、多くの人々が生活している活気ある都市。

その、プロンテラの近くにある街が、イズルードだ。

 

・・・・さて、僕が住む、イズルード付近のコトを説明し終わった。

話を続けよう。

 

 

ある日、僕はイズルードから出る高速船に乗って行ける、港街のアルベルタと言う街に、ちょっと用があって行っていたんだ。

二日程してから、用を済ませた僕はまた、高速船に乗って、イズルードに帰ってきた。

そんな時だったんだ。

船から降りて、家に戻る時・・・・・・。

船に乗ろうとする時だけに使われ、それ以外の時はめったに人が通らない道を歩いていた時、一人の少女が座り込んでいた。

髪の毛は首元まで伸びていて、茶髪。服はボロボロで、貧乏人の様だった。

普通の人だったら、関わりたくないと思って、無視して少女から早く離れようとするだろう。

でもなぜか、僕は早めにこの場を立ち去ろう。そんな気はしなく、逃げるどころか、声をかけようとした。

そっと近づき、しゃがみ、その少女を見つめた。

すると、その少女も僕を見てくれた。

とても悲しそうな目をしている。―――怯えているかのような目だった。僕がこの少女を怖がらせている?

そう、思い、この場から離れてあげようと思ってしまった。だケド、そんなコトはできない。このコの親だけでも探してあげられたら・・・・そう思って、声をかけた。

「キミ、どうしたんだい?こんな所で・・・・。お母さんやお父さんと逸れちゃったの?」

そのコから、何も返事は返ってこない。

「もし、逸れちゃったんだったら、僕が一緒に探してあげるよ」

また、返事は返ってこない。

ただ、そのコは僕を見つめているだけだった。

「・・・・・お兄ちゃん・・・・誰?」

ようやく、言葉を話してくれて、ホッとした。

でも、返って来た言葉は僕が質問したコトと一致していない。

質問に答るよう言うと、かわいそうに想えたので、今度は僕がそのコの質問に答えるコトにした。

「僕はね、キリエルって言うんだ。キミの名前は?」

また、僕はそのコに質問をした。

「・・・・・私・・・・?」

「そう、キミだよ」

「・・・・・わかんない。私のナマエ・・・なんていうの?」

今度は答えづらい・・・と言うより、答えるコトのできない質問をまたまた返されてしまった。

「キミ、自分の名前がわかんないの?」

これしか言い様が無かった・・・・・。

そのコは、コクッと頷いた。

「そうかァ・・・・それじゃぁ、僕がキミに名前をあげよう!」

そう言った瞬間、・・・何言ってんだ僕・・・と、心の中で呟いた。

「ナマエを・・・・あげる?」

「そう、キミの名前を僕が考えてあげるよ」

一度言ってしまったコトだ、取り消しにしたら、どうなってしまうかなんて、想像もつかないが、結果は大変なコトになるだろうと思い、必死で名前を考えてあげた。

「そうだね〜・・・・。そうだ!」

僕はポンッと、グーにした右手を開いていた左手の上に乗せた。

急に少し大きい声を出してしまったので、少しそのコが驚いた様だったが・・・・・。

「リナム!キミは、リナムだ!」

とっさに思いついた名前だ。

このコがこの名前を気に入ってくれるかどうかと、不安になってしまった。

「りなむ・・・・?」

「そう、リナムだ」

「・・・・・リナム・・・・私・・・リナム」

さっきまで、悲しい顔をしていたコ・・・いや、リナムが、微笑んでくれた。

どうやら、気に入ってくれたらしい。

「さて、キミの名前も決まった!・・・・ところで、話は戻るケドね、両親はいないの?」

微笑みが、僕の質問でなくなってしまった(汗)。

もう焦らずにはいられなかった・・・・・。

「リナム・・・いない。りょうしんはいないよ」

「・・・・・・え?」

両親がいない、つまり、捨てられた?

「でも・・・リナム、一人じゃ・・・ないよ」

「一人じゃ・・・ない?」

「・・・うん。リナム、今、キリエルお兄ちゃんと一緒にいる」

「あ・・・・」

リナムの気持ちが、なんとなくわかった気がする。

リナムは・・・・僕と一緒にいたい様だった。

そしてリナムは、微笑んだ。

「・・・・それじゃあ・・・・僕と、一緒に行こうか」

「うんッ!」

さっきまで、弱弱しい声だったが、元気な声になった。どうやら、心を開いてくれたようだった。

少し、嬉しかった。

僕の詠みも、外れてはいなく、リナムと手をつないで、僕の家に向った。

 

 

人が集まる中央市場。

僕とリナムはそこを通りかかっていた。

「・・・・・」

リナムが市場の方をじっと見つめていた。

「どうしたんだい?リナム。何かあった?」

「アレ・・・・・」

「ん?」

リナムがある商人の方をゆっくりと手を上げて指差した。

その商人の前には、リンゴやバナナ、いも、ニンジンなどが並んでいた。

「・・・・・・・何か欲しいのかい?」

「・・・・・うん」

素直に答えた。まぁ、その方がいいだろう。そう思った。

なかなか、欲しいと言わない子供よりかは、よっぽどマシだ。

「どれが欲しいの?」

「・・・・赤いの」

どうやら、リンゴが欲しいようだ。

「リナム、おいで」

僕は、リナムを軽く引っ張ってやり、商人の方へ歩いた。

「へいらっしゃい!リンゴにバナナにいもとニンジン!何でも買ってってくれ〜!」

とても元気なおじさん。リナムはこのおじさんが怖いのだろうか、僕の後ろに隠れた。

まだ僕以外に、心を開こうとしない・・・と言うより、開けないようだ。

「すみません、リンゴを一つお願いします」

「あいよ!リンゴ1個だね。15ゼニだよ!」

ポケットから財布を取り出し、中から15ゼニを取り出しておじさんに渡した。

「あいよ!毎度あり!」

ニカッと笑ってリンゴを渡してくれた。

「・・・・・ん?なんだい兄ちゃん、ソコに隠れているじょうちゃんはよ?」

「あぁ、このコは・・・えーと・・・・」

なんと言えばいいのだろうか・・・・。『拾ったコ』なんて言えない。どうしたらいいだろうか・・・・。

「・・・・リナムのお兄ちゃん」

僕が考えている間に、リナムが前に出てきておじさんに言った。

「えっ、ちょッ!リナム?」

「おぉ!そうかいそうかい!じょうちゃんの兄ちゃんかい!」

・・・・・しょうがない。多分、これしか無かっただろうなと、リナムに助けられた感じがした。

「兄ちゃんは優しいかい?」

おじさんがリナムに尋ねた。果たして、答えてくれるかどうかと、内心、少し不安になった。

「うん・・・・とても、優しいよ」

お・・・・答えた。そう、心の中でビックリしてしまった。

「そうかい そうかい!・・・・そうだ!コイツを持ってきな。あげるよ」

そう言っておじさんはリナムに十字架を渡した。ロザリーと言う、幸福を齎すと言う十字架だ。

「お、おじさん。こんな高いモノを・・・・!」

「いいっていいって!遠慮無く受け取りな!」

「は・・・はぁ・・・」

ロザリーをくれたコトには感謝した。だが、なぜ、ロザリーを持っていたのかが引っ掛かってしまった。

まぁ、どうでもいいかと、心の中で呟いた。

「・・・・おじさん。ありがとう」

リナムがおじさんにお礼を言った。

おじさんにも、心を開くコトができたのかな?

そうだったら、この調子で行けたらいいなと思った。

「おー おー。どういたしましてッ」

「それじゃ、そろそろ行きますね」

「おッ。わかったぜ。また来てくれよな!」

おじさんは僕達に手を振った。

僕も、少し手を上げて手を振った。

リナムもだ。

市場から離れてから、リナムはおじさんに貰ったロザリーを首にかけ、僕の方を見た。

「ねェ・・・にあってる?」

「・・・・・・うん、似合ってるよ。とっても」

そう言ってあげると、嬉しそうに微笑んだ。

 

 

「あッ。そうだ」

「どうしたの?キリエルお兄ちゃん」

「あ・・・うん。僕ね、今日、アルベルタって言う、港街から返って来たばかりなんだ」

「あるべるた・・・・?」

「うん。それでね、僕には友達がいるんだケド、帰って来たよって、言いに行かなくちゃいけなかったんだ。一緒に来るだろ?」

「・・・・・うん」

そう。僕はリナムとの出会いでうっかり忘れていた。船にいた頃までは、その友達の家に寄ってかなくてはと、わかってはいたんだケド・・・・。

「トモダチって どんな人?」

僕の友達に対して興味があるのだろうか?

そう考え、質問に答えるコトにした。

「そうだね・・・・二人いるんだケド・・・・一人は、とっても優しい人だよ」

「やさしい・・・・」

「うん。あとね、もう一人は・・・・う〜ん。ムッツリしてるって言うか・・・・顔はいいケド、性格は悪いって感じなんだ」

「顔はいいケド・・・・性格は悪い?」

「でもね、本当は、最初に言った友達と同じで、優しい人なんだよ。ただ、気難しいだけなんだろうね」

「・・・・・・」

「・・・・じゃ、僕の友達の家に行こうとしようか!」

「・・・・うん」

 

 

 

まぁ・・・・リナムとの出会いは、こうだったんだ。

わかってはくれたかな?

リナムは、自分に名前をつけられるまで 『私』と、自分のコトを言っていたケド、『リナム』と言う名前がついてから、自分のコトを『リナム』と言うようになった。

これは、『リナム』と言う名前が気に入ったから。もうわかってはいると思うケドね。

そう言えば、何で僕がアルベルタに行ったかって理由、まだだったね。

アルベルタには、僕の祖母がいるんだ。

で、祖母が急に体調を崩したらしく、その連絡が、僕の祖父から届いたんだ。

だから、お見舞いをしにいったんだ。

今ではもうピンピンしているよ。

 

さて・・・・今日のお話はこのくらいにしておこう。

このお話は、また今度。

それでは、また・・・・・。



 <><><>





 >>> 管理人より >>>

 ムナックさんよりより頂きました、『キリエルの話 第一話』でした〜♪
 キリエルの語り口調が、なかなかいい雰囲気を出していると思いますよ。
 はてさて、これからキリエルはどうなってしまうのか?
 リナムちゃんの正体、そして真の目的とは!?(ぉぃ)
 次の話で出ると思われる、キリエルの友達とはどのような奴らなのか!?

 次回を待て!!


 (というわけで、ムナックさん。送ってくださいねw)


 



■ 


■−−−−−戻る