管理人 蒼の独り言

其のさん

お題 「約束」


<><><>


君は、僕が守る。
あの約束、覚えているから・・・・・・

このContestも早いもんでもう三回目です。

今回のお題は『約束』でしたが、
なんか回数重ねる度にSSのレベルが上がってきてるよーに感じます。

成長している・・・・・?!

お互いがお互いを刺激し合って、
今よりさらに良い作品が書けるようになれたらいいですね。


というわけで、私的感想始まりまっす!


■□■

-裏切り者- ムナック(2)

今回初投稿の、ムナックと言うか、ひでどんと言うか、2。
一番乗り! 一番乗りだよっ!
おめでとう!

これで思い残すことはない・・・・ね?

嘘ですごめんなさい。

永遠に、いつまでも、一つに、という約束。
その約束をしたときには、お互いは本当にそう思い、そう願ったハズだ。

だれけど彼女は死んでしまい、彼は残された。

彼は心に深い傷を負ったが、時間はそれすらも癒してくれる。
彼はそう・・・彼女の死を受け入れ、前に進もうとしたんだろう。

だが彼女は、それを認められなかった。
許すことができなかった。

だから彼女は、彼を殺しに来た。

・・・恐ろしい話である。
彼女としては、自分が死んだ後、彼が後を追って死んでくれると思っていたんだろう。
それが、永遠に、いつまでも、一つに。そういう意味なのだから。

でも彼は死ななかった。
死のうとしたのかは分からないが、結局死なないのなら同じコトである。
しかも彼は、彼女のことを、そして約束のことを忘れようとしていた。
前に進むためとはいえ、忘れたのだ。

彼女はそれが、ひどい裏切りに思えたのだろう。

でも・・・
死んだ後、生きている恋人に「自分の後を追って死んで欲しい」なんて思いたくはない。
行き過ぎた愛というのは、怖いものである。

そう思った ( ´−`)


■□■

待ち続けるバフォメットJr 朧

2に続き、朧さんもこの度初投稿なのであります。
こうやって、ここも少しずつ賑やかに、多彩になっていくことを願ってますっ。

長編でした。
この作品は長かったんで、3ページに分けてお送りしました。

なんでもこれ、朧さんが運営するサイトで公開しているらしいのですが、
お題とぴったり合うってことだったんで贈って頂きました。

読んでみると、なるほど納得。
『約束』でした。

ヴァルスとの約束を守り、そして、待ち続けるエデン。
一緒に森に帰ると約束した。
けれど、その約束は果たされていない。

そして、果たされることは、永遠にない。

いつかきっと。
彼・・・エデンは、冒険者に殺されてしまうのではないか。

その時。
彼は、抵抗すらしないのではないか。

ヴァルスとの約束を、守り続けて。

そう思うと泣けてくる。


■□■

Lunatic にゃぎ

難解なモノ来ました!
にゃぎらしい、癖のある文章です。

癖があるってのは悪い意味じゃないよ。
というか、書き手によって必ず癖はあるし、
そして必要なモノだと思う。

もしも書き手に癖というモノがなかったら・・・
全ての作品が同じようなモノになって、つまらなくなりそうだ。

さて。

誰かが言ってた。「にゃぎのSSは漢字が多い」
眺めてみると分かる。
本当に多っ! Σ(--;)

作品を読み進めるに連れて、頭が痛く・・・
いやいや、整理する必要が出てくる。

文章理解力が低いのか私はっ (--;)

あとがきで「深淵の騎士のお話です」ってのを見て、
「そうかそういうことか!!」と思ったのは秘密の方向で。

にゃぎの世界観・・・文章観(?)は格好いい。
私じゃ絶対書けないような世界を、己のモノとしている。

いいなぁ。


■□■

雫尽月光満 零

ミトコンドリア研究者きたー!!
・・・ごめんなさい冗談ですっ。

零さんです。皆さん拍手ー。

どうも向こうへ旅立ってから、彼の物書きレベルが凄い勢いで上昇してる気がする。
気のせいかな・・・・・・
何かしてるんじゃないでしょうねちょっとっ。

零は、設定の組み立て方が巧いと思う。
写本とか格好いい響きね。
ダーク・ダークとか元ネタあるのかしら?

というか真理とか聞くと、
「たーきうすくぅーん!」
しか思い浮かばなくなってるのは重傷だ (-.-;)y-゜゜

どうもこの作品、あの『空の境界』を読んだ後に書いたようで・・・
式とか!識とか!!

影響受けてますねっ!^^


■□■

ヤクソク 田淵さん

田淵さんきたーっ!!
今回は!
ちゃんと!
RO関係ー!!

( ´−`)

待つ人。そして待たせる人。
どっちが辛いんだろうとか思うが、私としては待つ方が辛い。

いつ帰ってくるのか、本当に帰ってくるのか分からない人を、待つ。
それがどれほど辛いことか。

実際にそんな状況で待ったことないから、想像でしかできないけれど・・・
かなり、きつそう。

だから!
お土産なんていいから、さっさと帰ってやりなさいっ!!

その元気な姿が一番のお土産だあああああ!!

ロードオブヴァーミリオンいいよね。
派手さじゃトップクラスだと思いますっ。


■□■

そんなふたり 蒼

自作品。
何だかんだ言って、最後にふたりはくっつくのだ!
そういう関係なのだ!

・・・
笑ってもらえたら幸いでございます。

今度、サクヤとレトリスがメインの話を書いてみたくなった。


■□■

‐別れの挨拶‐ 霞喫茶

二回目の霞喫茶さんです。
毎度有難うございますっ。
これからもよろしくっ ( ´−`)b

「さようなら」って言葉は、もうこれっきりという感じがするから、
別れるときは「またね」と言おう。

・・・・どっかの誰かから、そんなことを言われた気がする。

そんなに大差がないように思えるのだが、
言葉ってのには力があるから、そんな小さなコトでもやれるならやるべきだろう。

「またね」という言葉には、
また会えるといいねという願いもこめられているから。

その一言で、震える体が止まるのならば。
その一言で、手に力が入るのであれば。

また、彼の人と会うために。
その、約束を果たすために。
頑張れるから。

またね。と言おう。


■□■

血に染まった花 ラフ

ていうか前回のヤツの続きはどうしたあああ!!
と、突っ込んでみる。

生まれながらのアサシン・・・暗殺者。
生きるために人を殺し、殺すために生きる。

子どもの頃からそんな環境で育ったら、
きっと何も感じないで人を殺せる人間になれんじゃなかろうか。

アサシンだった自分と決別し、プリーストになった彼女。
罪は消えないけれど、その罪に縛られるのは愚かなことだ。

前を見て、今自分ができることを、やっていけばいい。

これから、たくさんの人が、彼女に救われることを。

というか。
アサシンギルドのマスターさん。
実は弱いんですねっ^^


■□■

幼き頃から Na(ハウル)

Naさん初投稿!
期待の新人さんです!
ナトリウムでできています!
顔は食べられません!

ものすごい怖い話。
も・・・もし私がこの主人公の立場だったら・・・・・

立ち直れません。

お金で繋がった友人関係なんていらぬ!!
どうか友達でいてくださいってお金を渡すなんて!
なんて侮辱!!

主人公の両親・・・何考えてるねんっ!
そんなカタチだけの友情、愛情で、幸せになれると思っているのかあああ!!

しかし王様、本当に扱いが酷いですね★
「うるせぇよ」の一言の後、顔をぶった切られてます★

ある意味一番かわいそうですっ(ぉ)


■□■

以上であります。

今回は掲示板の方に感想をもらってるんで、
保存も兼ねてここにそれを置いときます。



△▽△



<<< れおなん >>>

なんだかSSコンテストが放置プレイされているようなので,感想など.

●−裏切り者−
ガクガク.ホラーですね.私としては,最後に救いが欲しかったかも.甘い?
 
●待ち続けるバフォメットJr
いいお話でした.正直,こういう話大好きです.
約束の青い石ってのは,親バフォに仕掛けたFPの不発弾(青ジェム)だったのかな?

●Lunatic
わかりません.ごめんなさい.

●雫尽月光満
真理の道は遠いのですよタキウスくぅーんbyゼフェル先生
暴走初日に止めなかったのは,ダークダークを持ってなかったから?

●ヤクソク
「傍にいてくれることを望んだ女、その女が平和に暮らしていけることを望んだ男。」なんかステキです.
>「もう少し、という言葉がどれだけ大きなものか、青年自身は知っていたが。」
大きな…ってのは,別の言い回し無いかな.重いとか,大変とか.
リーダー二人どこ行ってたんだー.

●そんなふたり
べと.

●-別れの挨拶-
途中までホラー物かと思いきや,いいお話になりました.
いい言葉です,「またね.See you again.」
さようならとかアデューとは違う,また会いましょう.
>約束とお呪いと願い
はじめ,ノロイって読んでしまいました _| ̄|○

●血に染まった花
んー.話がよく分からなかったってのが本音.
ギルドマスターが主人公にスカーレットを殺させようとしたのは,口封じ兼入団テスト.
でも,主人公が殺しの現場をスカーレットに見られたのは偶然(風邪流行のせい).
ギルドマスターは,スカーレットを殺せとは命令していない.主人公はスカーレットを殺す必然性がない.
でも,ギルマスは,主人公の行動にキレた.
…あれ?よく分かりません.

アサがプリに転職…まさか,転生?


●幼き頃から
国王の扱いヒドイですね(^ゝД*)
ほのぼの→どん底って事で,-別れの挨拶-とは逆の展開になりました.
嫁と両親の会話シーンで「?」→結婚式・戦闘シーンでも「?」→後書きを読んで,漸く理解できました.
(読解力ないのかなぁ)
(そもそも,「両親」が,嫁の両親だと思って読んでいたから)

最後の最後に謎が氷解する--狙ってやったなら凄いと思います.
ナトリウムください(謎)
誤字指摘:×不振 ○不審


#やー,なんかもっと文章について批評した方が良いんだろうけど,
苦手なもんで,勘弁してください.純・理系なもんで.



<<< にゃぎ >>>

なんだかSSコンテスト(しかも私のが毎回)放置されてるようなのでカキコ。

−裏切り者−
先が読めにくくて良い話だと思いました。
最後の結も完璧だし、長さもショートストーリーに見合ってると思います。
文構成も説明過不足無く、とても読みやすく仕上がってると思いますよ。

待ち続けるバフォメットJr
感想がれおなんと被るけど良いお話でした!
主人公のWIZが格好良かったし、途中での過去挿入のタイミングも良かったと思いますよ。
ROの世界観をかなり現実味のあるファンタジーにまで作り上げているのが素晴らしいです。

Lunatic
毎回分からないって言われてる気がするから、ちょっとだけ自分のを説明してみることにw
ストーリーは、彼女が深淵の騎士に、彼と彼の双子の弟がカリツバーグになるお話です。
対称な双子と不釣合いな彼女の両手足。
白い梨切れは対称じゃなくて、二つの煙草は対称で……
彼女の愛は偏って、彼らの愛は平等で……
彼らの時間軸すら全部対称に動き続けている……
前にも後ろにも見える時間は、実は何一つ見えていない現在と差異が無かったり……
みたいな感じの(説明している間に意味不明に…w
結局一番書きたかったのは双子と彼女の異常な愛なのです。

………説明になってない?w

雫尽月光満
相変わらず上手だと思いました。
動作の速い映写に臨場感を出して書けるのが凄いです。
二人の関係とか個性とか良く出ていると思いました。
SSに最適な人数で最適な文章量なのが本当に上手ですね。

ヤクソク
別離している二人の再会……普通に良いですよね。
最後はやっぱり幸せに終わるのも凄く好き。
読んでる途中でコールドマウンテンが頭の中に浮かんでましたw

そんなふたり
アオはアオだからアオっぽいSSだから、アオらしさが凄く出ていて、
終始幸せなお話もたまには良いと思った。
黒い側面が一切無いのもアオらしいかも。

っていうか私のSSの感想、わからないって書くのイクナイ。

-別れの挨拶-
実は今回一番好きなSSでした。
文章自体は少ないのに内容は凄く重たかったです。
綺麗にはめ込まれたガラスを見ているみたいで、最初から最後まで全部良かったです。



<<< 田淵さん >>>

えっと、自分の感想も書いてもらっていたようなので。俺も皆さんのSSの感想を書きます。

●−裏切り者−
死なれたことで裏切られた男と忘れられたことで裏切られた女。
読みやすくて、疲れないテンポの良いお話でした。
約束といえばやっぱりゆびきりですよね。

●待ち続けるバフォメットJr
まず最初に、舞台の構成がしっかりしてるなぁと思いました。
自分はそういうの全然できないので素で尊敬します。
良い仲間を持ったグラス、良い仲間を求め続けたヴァルス、
約束を守り続けるエデンと魅力的なキャラがいて、感情移入しやすかったです。

●Lunatic
読めない漢字がたくさんでてきて勉強不足を思い知らさせられました_|~|○
一つ一つの小さな仕草を丁寧に書かれていて、ほんの少しも見逃せない文章でした。
詩的な感じが強く、これは難しいと思いました。
何故と謎がたくさんあって逃げ出したい衝動に駆られました、が、独創的な世界観は正直にスゲェナーって思いました。
俺にはそういう世界作れないので、いいなぁって思います。

●雫尽月光満
思いや動作をしっかりと書いているのに字が多くならない。
背景までもが頭に自然と浮かび上がるような文章は素晴らしいと思いました。尊敬します。

●そんなふたり
人それぞれ、色々な恋愛があり、どの人も魅力的に写りました。
ニヤっと笑ってしまいそうな場面がたくさんあって、心を暖かくさせてくれました。
そんなふたりのそんなひととき、って感じで読み終わった後に晴々とした気持ちになりました。

●−別れの挨拶−
この話もほんわかしていい感じでした。
生きる理由みたいなものが感じられて、文は短いのに、心に残るお話でした。

●血に染まった花
罪を認め、それを隠さず生きるアコたんにメロメロです(ぁ
友が死んだ理由を作ったのは自分、その罪から逃げず、隠れず、正々堂々と約束を守ることで償おうとしている、
っていうのが個人的にとっても好印象でした。

●幼き頃から
まず最初に、プリさんの本性はどっちなんだろうなぁと。
ギルドに加入していて、そこそこには慕われているように見える人の善いプリさん。
金の為と言って他の幼馴染と一緒に、騎士を殺そうとする極悪人のプリさん。
他の幼馴染のギルドもあったろうに、普通のほのぼのとしたギルドに所属しているプリさんは少し不思議でした。
本当は、ギルドにいるときのように優しい無垢な人なのだったのかもしれない。
って都合のいい様に捉えました。そうじゃなかったら悲しすぎる(涙

(へんな世界、下手な場面展開しかできない俺の感想ですんで、てきとうに放置してくださいw



<<< 霞喫茶 >>>

・―裏切り者―
彼と彼女の永遠の誓いに対する考え方のズレが引き起こした悲劇。
両方が同じ価値観であれば、こんなことにはならなかったでしょう。
が、そんな事はあり得ませんし、違うからこそ面白いわけで…。
程度の違いはあれ、全て人間に通ずる怖さがありました。

・待ち続けるバフォメットJr
こんなにも早く投稿された作品がここまで作り込まれていて
『この方は人間なのだろうか?』と思ったりもしましたw
以前に書かれた作品ということですが、
それにしてもしっかりとした舞台設定だと思います。
SSとしては少々長かったかも知れませんが、
読みやすくて気になりませんでした(^^)
内容も、とても良いお話です。

・Lunatic
確かに難解ですね(^^;
一年前、一年後、一日前、一日後が対比を表しているのかな?
彼女の狂気は夫が亡くなったから?それとも必然?
などと考えてみましたが、私の頭では読み解けませんでした(^^;
第二回の作品「循環透視図法」の方が私にはやさしいかもしれません。

・雫尽月光満
非常にテンポの良い、そして迫力のある作品だと思いました。
戦闘シーンの緊張感など、私には到底真似できません。
設定もしっかりしているところがニクいです。
SSで出すべき情報、省いて良い情報が
上手く調節されているように思いました。
著者の技量の高さが伺える格好良いSSだと思います。

・ヤクソク
正統派(?)の『約束』だったような気がします。
待ち続ける彼女、健気ですね。
そしてのんきに驚かせ気味に喜ばせようとしている彼。
さっさと帰ってやれよー!w
ハッピーエンドで良かった良かった。

・そんなふたり
『お約束』を持ってくるとは思いませんでしたw
解りやすくてほのぼのしていて、面白い作品だったと思います。
そんなふたりはいつまでも仲良くやっていけることでしょう。お幸せに。

・-別れの挨拶-
私のSS。非常に短い話だったと思います。
当初は戦闘シーンも書いていたのですが、
蛇足のように感じ、省きました。
私がSSを書きたいと思ったきっかけとなった作品が
短い中に強いメッセージを含んだ非常に印象深いものだったため、
その影響があるのでしょう。何かを感じ取っていただければ幸いです。

・血に染まった花
暗い、あるいは辛い過去をもち、
それを正面から見据えているキャラというのは
私の一番好きなタイプです。
うちの子(キャラ)と結婚してください(爆)
とまあそれはさておき、話は非常に私が好きな葛藤でした。
生とは?死とは?それを感じないままに死を与える普通の生活。
それが問題となって立ちはだかったとき主人公はどう行動するのか。
興味の尽きないところですね。
これからも彼女にはしっかりと生きていって欲しいです。
ただ、作品中一つだけ気になった文章がありました。
『彼女を忘れられない理由はわからない。』という部分です。
すぐ後に『〜〜だろか。いや、違う。』と言葉に表せていないだけで
確実に理由があることも示唆していますが、
後半の文章を読んでいくと、
『わからない』のは私には把握できませんでした。
未だ主人公が完全に人間的でない部分を表していたのでしょうか?
ラフさん、細かいところですが、
理解力の足りない私に説明していただけると嬉しいです。

・幼き頃から
ガタガタ、かなり怖いお話です。
ほのぼのした約束と思わせておいてこうもってくるとは…
彼の冥福を祈ります。

えー、なんだか感想だか考察だかわからないようなものになりました。
こういう風に感じる人もいると言うことで軽く流してください(^^;

追伸:れおなさんの感想で『べと』は爆笑でしたw



△▽△



第三回Contest

これにて閉幕!!