どうか、血に染まった少女に、幸せを――










 -バルドルの下へ(後編)-










 ソグラト砂漠に囲まれた街、モロク。
 砂漠のオアシスを中心に発展した、辺境の都市だ。
 各都市には、それぞれ、一人の太守が派遣される。
 その太守が、都市を治めるのだ。
 しかし、その太守は無能で、地域色も強い為、王国の支配力は弱い。
 その為、モロクでは犯罪が多発している。
 アサシンギルドが、モロクを囲む、ソグラト砂漠で結成された理由も、それにあった。
 支配力が弱いので、仕事がしやすいのだ。

 しかし、そのアサシンギルドは、恐らくはもう、騎士団によって制圧された。
 その情報は、騎士団から国王へ、そして、国民に広まった。
 勿論、その戦いから、逃げ出し、モロクで隠れて暮らす事になった二人の耳にも、それは届いていた。

 シエとアレンは、モロクの、今は営業を行っていない宿に、寝泊りしていた。
 この宿のオーナーが、行く宛ての無い二人に、泊まってけと、言ったのだ。
 アレンは、その宿の屋根で、夜空を眺めていた。
 思い出すのは、イツキとの、アサシンギルドでの、最後の夜の会話――。

『シエが此処から出たとき、シエは、『自分』に出会えるんや』
『自分に?』
『せや。此処にいれば、感情とか全部切り捨てられるやろ。ただの殺人兵器や』
『・・・・』
『せやけど、尽くした甲斐あってか、シエは、自分を取り戻しつつあるんや』

 イツキが、シエの為に尽くしていなければ、今頃シエは、純粋な殺人兵器として、死ぬまで暗殺をしていただろう。
 イツキは、此処を出る事ができれば、シエが普通の女の子に、『自分』に出会える事ができると、思ったのだ。

『此処にいた時の自分とはお別れ。ウェルカム・トゥー・ミーや』
『・・・・』
『俺の願いはたったひとつや。シエに、幸せになってもらいたい』

 そして今、シエは、外の世界へと出た。
 『人らしさ』を取り戻し、イツキの言う通り、『自分』との出会いは、そう遠く無いのだろう。
 しかし、『自分』に出会う事だけが、シエの幸せでは無い。
 シエには、イツキが必要なのだ。
 イツキと共にある事が、シエの、何よりも大きな幸せなのだ。
 だから――。

「早くきやがれ、イツキ・・・・」

 イツキと別れ、一週間が経った。
 未だに、イツキは姿を現さない。

「アレン・・・・」

 屋根に、シエが来た。
 いつもだったら、とっくに寝ている時間だ。
 眠れないのだろうか。
 いや、ちゃんと眠れた日なんて、無かっただろう。

「シエ・・・・。どうした?」
「眠くなるまで・・・・・」
「・・・・あぁ、いいよ」

 シエはアレンの隣に座ると、アレンと同じ様に、夜空を眺めた。

「アレン・・・・」
「ん?」
「ありがとう・・・・ね」

 いきなり『ありがとう』と言われ、少し驚くアレン。

「私がイツキの言った事、信じられなくて、ずっと泣いてて、それでも、私を慰め続けてくれて・・・・」
「礼を言われる事はしてないさ」
「ううん。アレンのお陰で、あの約束を、信じられるんだから・・・・」

 『俺は絶対、死なへん。約束や!』

 いつか必ず、イツキは、自分の前に、姿を現してくれる。
 そう信じていられるのも、アレンのお陰であった。
 しかし、涙が零れない夜は無かった。
 想うから、涙が零れる。
 会いたい、会いたいと、想うから――。

「でも、やっぱり、会いたい・・・・」
「・・・・待っているのが、きついか?」
「・・・・うん」

 シエの目からは、涙が零れてくる。
 待っている時間が長ければ長い程、会いたいという気持ちは高まっていく。
 その気持ちが高まれば高まる程、涙が零れてくる。

「私・・・・イツキに・・・・イツキが・・・・」

 アレンは、涙を零すシエの頭を、優しく撫でた。

「あいつはすぐに来る。絶対だ。あいつが来たら、その想い、あいつにぶつけてやれ」
「うん・・・・!」

 シエは涙を拭い、照れ隠しする様に、笑みを浮かべた。
 アレンもその笑顔につられ、笑みを浮かべる。

「さっ、子どもはもう寝る時間だ。さっさと寝た寝た」
「子どもじゃないもん」

 シエは頬を少し膨らませて言った。
 そんな表情ができる、普通の女の子。
 イツキはそれを、『普通の女の子』という幸せを願っていた。
 それは、他人から見れば小さな幸せだろう。
 しかし、暗殺者として生きてきたシエにとって、イツキにとっては、大きな幸せになる。

「酒が飲めない間は子どもだ」

 それに、子どもじゃないと言ってる子どもに限って、まだまだ子どもなのだ。
 酒は飲もうと思えば飲めるが、子どもには、まだまだ早い。

「じゃあ、おやすみ」
「あぁ、おやすみ」

 シエは屋根から下りて、自分部屋へと戻っていった。
 再び一人になったアレンは、ふぅ、と吐息する。
 そして、後ろに感じる気配に、声をかけた。

「最初っから聞いてたか?」

 シエには感じ取れなかった、気配。
 アレンは、シエが屋根へ来た時から、その気配に気付いていた。
 暗殺者の後ろで気配を消すのは、難しい事だ。
 いくら、暗殺者並に気配を消すのが巧かったとしても、暗殺者には、その気配を感じられてしまうのだ。

「答えろよ、イツキ」

 後ろから、人が近づいてくる。
 足音はしない。それでも、人なら誰もが持っている『気』というものが、近づいてきているのが分かる。
 そして、『気』というものは万人同じものでは無い。
 一人一人、違う『気』を持っている。
 そして、アレンに近づく、その『気は』――。

「なんや、バレてたんか」

 黒色のボサボサ頭で、黒のロングコートを着た男。
 そう、それは、イツキだった。

 アレンは立ち上がり、振り返る。
 一週間、その顔を見る事は無かった。
 イツキが、確かに、自分の目の前にいた。

「全く、一週間も何してたんだ。シエを泣かせて・・・・」
「モロクに着いたのは昨日の夜の事や。あの騎士と戦って深手負うたから、まともに歩けるまでギルドにおったんや」

 イツキと、あの騎士の戦いの結末がどうなったかは、今、此処にいるイツキが教えてくれている。

「そんな事はどうでもいいんだ。シエを泣かせた罰として、一発殴らせろ」
「好きにしたらええ。殴られたって仕方あらへん」
「・・・・全く・・・・。そんな殊勝にされたら殴る気も失せる」
「そか。なら痛い目みんで済むな」

 アレンは、はぁ、と吐息すると、再び、座った。
 その隣に、イツキが座る。

「聞いてたんだろ」
「・・・・」
「シエの気持ち、気付いてたか?」
「気付いとらんかったこた無かった」
「どう応えるんだ?」
「・・・・」

 イツキは、微笑を浮かべた。

「選択肢はひとつしかあらへんやないか」
「・・・・もう泣かすなよ」
「勿論や」

 『勿論や』。
 イツキのその言葉は、嘘をつかない。
 アレンはそれを知ってるし、信じているから、安心できる。

「せやけど、泣かせてもうた」
「?」
「せやから、何かプレゼントせなアカンと思たんやけど、どうや」
「プレゼントって・・・・」
「明日は三人で出かけるで。太陽を下で、背ぇ伸ばしたろ!」
「あ、あぁ・・・・」

 『プレゼント』という言葉が気になるが、イツキは何も言ってくれないだろう。
 何か企んでいる顔をしている。
 企んでるというと、聞こえは悪いが、そんな顔をしていたのだ。
 何をする気なのだろう。

「シャワー使うてもええか?」
「あぁ、そりゃ勿論だが・・・・」
「汚い体じゃ寝起きが悪なるからな」
「は?」

 イツキは謎の言葉を残し、屋根を下り、シャワーを浴びに行った。
 三度一人になったアレンは、再び夜空を眺める。
 後数時間もすれば、日が昇る。
 その時、シエと、イツキの約束が果たされる。
 そして、アサシンギルドでの最後の夜に交わした約束が、果たされる。

「太陽は、慣れるのに時間がかかりそうだな」





 太陽が昇った。
 砂漠の街は、朝から暑い。
 しかしシエは、爽やかな朝を迎えた。
 瞼を少し開ける。
 朝だ。
 しかし、まだ眠い。
 後5分くらい、寝ていよう。
 そう思って、シエは寝返りをした。

(・・・・?)

 何かが、手に触れた。
 重い瞼を、少し開く。
 そこには、黒色のボサボサ頭が――。

「イツキ!!」

 シエは、一瞬にして、眠気が覚めた。
 確かに、そこには、イツキがいたのだ。
 静かな寝息を立て、イツキは眠っている。
 ボサボサ頭には、紙が貼ってある。
 その紙には、『PRESENT』と一言、書いてあった。

 目からは、涙がこみ上げてきた。
 嬉しくて、嬉しくて、堪らなかった。

「ん〜・・・・」

 イツキが目を覚ました。
 まだ眠たそうだ。
 イツキはゆっくりと上半身を起こし、目を擦った。
 イツキは隣で、喜びの涙を流しているシエを見て、笑みを浮かべた。

「おはよ、シエ」
「うん、おはよう、イツキ・・・・! イツ・・・・っ」

 シエは、イツキに抱きついた。
 イツキは、まるで子どもを慰める様に、頭を、優しく撫でてやった。

「これからは、ずっと傍にいたる。ずっと、絶対に・・・・」
「うん・・・・! うん・・・・!」

 イツキは、優しく、シエを抱く。
 シエはより強く、イツキを抱きしめた。

 廊下では、アレンが壁にもたれかかっていた。
 壁越しに、シエの、喜びの涙が聞こえてくる。

 『・・・・もう泣かすなよ』

「まあ、そういう涙ならカウントしないけどな」

「シエ、泣くのはもう止めて、早よ準備せなな」
「え?」
「これから外に出かけるで。太陽拝んで、思いっきり背ぇ伸ばしたろ!」

 シエは、涙を拭い、笑顔で頷いた。
 それは、幸せの笑顔。
 シエは、イツキと出会い、そして、自分と出会い、幸せを、手にした。

 出会いがあれば、別れがある。
 それは、どうにもできない、運命だ。

 しかし、人はそれを覆す事ができる。
 それが、人の力。





 <終>










-あとがき-

 バルドルっていうのは、北欧神話の神様です。
 光とか、太陽とか、そういうものを司ってる神なので、バルドル=太陽という意味で使いました。
 太陽の下で三人が背ぇ伸ばしてるシーンはありませんが、本編終了後の流れは、わかるかと思います。
 まず、前編でいきなりシエは『自分』を失っていて、しかも最後にはイツキと別れてしまいます。
 しかし後編でイツキと再開、そして自分と出会えたと、二重でいい事があったわけです。
 執筆開始した時は、『イツキに出会うがイツキは騎士に遅効性の毒攻撃にやられ、シエの前で死んでしまう』。
 というヤな展開を考えていましたが、ハッピーエンドとなりました。
 書いてる途中、前後編で書くの大変だ、しかもお題に沿っていかなきゃいけないからもっと大変だ。
 と思いながら書いてました。
 大変なのは嫌いです。でも、頑張って楽しんでいただければこれ幸い。大変な事をした甲斐があるってもんです。
 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
 拙い文章を読んでくださり、本当にありがとうございました!
 ちなみに、シエとイツキって、実は同じアマツ出身なんですよ。『詩絵(シエ)』と『樹(イツキ)』。