†DIARY†


戻る


4月
30日 負は一瞬。
>>>バスフィッシング

というわけでー・・・
場所:前川ダム 時刻:午前中 ジクヘッドワッキーでつんつん
今シーズン初のブラックバスGETです!

バスとのファイトはものの数秒で終わりすぐさま釣り上げたけど、
今考えてみるともうちょっと楽しんだ方が良かったかなー、とか。

サイズは大体35aほど。前川ダムとしてはグッドサイズ。
そしてワッキー強し。やっぱり釣れるねーワッキーは。

午前中は一人で、午後夕方からは幸さんと一緒に攻めたんだけど、
結局今日釣れたのは午前の一匹のみ。
貴重な一匹となりました。

そうそう。
GW中に、霞ヶ浦に行ってみようという話になってたり。
霞ヶ浦かぁ・・・広いなぁ・・・・遠いなぁ・・・
でも、楽しみ。
<><><>
29日 になりたい。
>>>

蒼 :
  みどりの日って何ですか?って勢いで仕事でした。
  お疲れ私ーっ!

エム :
  あ〜あ自分で言っちゃった。

蒼 :
  世間一般休日の日に仕事っていうと、もうやる気なんてサッパリわかないわけで。
  なんかもう絶好の釣り日和だし、でもこういう日に限って仕事で、
  んで明日(日曜)は天気が崩れるってのがお決まりのパターンなわけで。うが〜。

エム :
  まー、今に始まったことでもないな。それは。

蒼 :
  でも今日は本当にいい天気だったな〜。
  気温も高かったし、これでバスの活性上がってくれればいいんだけど。

エム :
  ちなみに明日の天気予報は?

蒼 :
  午後から雨が降る可能性がありますってな感じ。

エム :
  ・・・やっぱり天気崩れるのか。ここまでくると笑えるな。
<><><>
28日 とこと。
>>>拍手返信

*>もちろん知らせて欲しい
  診察結果:アナタは『ガン』ホーデース、HAHAHA!!!

つまんないです。


>>>GE

「コマンダー!指示を!コマンダーッ!!」
「自害せよ!」

どうしてだあああああっ!!


強襲!アンドレ先生!

後ろから突然抱きしめられてグレイスピンチ!ピンチでありますっ!
これから・・・これからどうなってしまうのかッ!!?


でも、もう処置済みでした。
<><><>
27日 開こうと。
>>>拍手返信

*心臓疾患な時は本人hには異常なしといってこっそり家族に。。。アオ君かわいそうに。。。

私、そういうのはやめてもらいたいなぁって思う。

自分がもう助からないような病気で、それを知らされたらそりゃあショックだろうし、
もしかすると生きる気力を無くしちゃうかも知れない。

でも、先が短いと知ってるからこそできることとか、そういうのってあると思うし。
気が付けばもう歩けないぐらいになってるとか、そんなのは嫌だなって。

そういや病院でアンケートみたいな書かされたんだけど、
その中に「自分が癌だった場合に知らせて欲しいですか?」という項目があった。

もちろん知らせて欲しいってトコロにチェック入れといた。


>>>GE

ジャケン収容所というダンジョンがあるとです。
そこにみんなで突っ込んで行ってたんで、私もお邪魔しようと思ったとです。

なんとか追いつけるかな〜、と思って入っていったのですけど・・・・

無理でした。

うーん。
最近イッジを前衛として編入したんだけど、まだレベルが低めなのであんまり壁になってくれない。
過度な期待をすると、いつの間にか死んでいるっ!
問題のイッジさん。実戦テストです。
移動するときのかけ声と、
スキルを使ったときなんかの声のテンションがあまりに違うんだけど、何か裏が?(ぉ)
<><><>
26日 天の星空。
>>>健康診断 再検査

蒼 :
  というわけで、昨日今日って二日間、再検査で病院行ってきたよ。

エム :
  あーなんだっけ?心電図検査で引っかかったんだっけ?
  死ぬといいと思うよ?

蒼 :
  そう簡単に死んでやりません。
  一日目にレントゲンやら心電図検査やらやって、二日目に心エコー検査ってのをしてきました。
  いやはや、自分の心臓が動いてる画面なんて初めて見たよ。

エム :
  そりゃー普通は見えないからな。
  で、どうだった?ちゃんとしっかり止まってたか?

蒼 :
  だから動いてるって!死んでませんから!
  んで、結果は異常無しでした。ほっと一息一安心。

エム :
  ふむ・・・・・つまらん。

蒼 :
  つまらなくていいですから。異常有りなんて言われたくないですから。


>>>GE

バキューン。

目の前でこんなコトされたら思わず発砲しちゃいそうです。
強いんだけど。このおじさん・・・

さて。
ではでは、スキル考察などなど。

■スタンス ダブルガンショット(両手銃)

ブラッディオーバードライブ 消費SP200 対象自分の周辺7,5m以内の敵(最大8体) 最大攻撃力381l
 備考:パレットアイテム20個消費
 かなり使いやすい範囲攻撃。自分を中心にして敵を集めまくってから発動させると面白いコトに。
 でもでも。銃を装備できるマスケッティア、NPCキャラ共に打たれ弱いので・・・
 何も考えずに使ってると敵のタゲを集めまくって、あっという間に死んでしまうので注意。
 私はなるべく、前衛の範囲攻撃と合わせて使うようにしてます。

R.I.P.(レストインピース) 消費SP300 対象一体 最大攻撃力1820l
 備考:パレットアイテム24個消費
 最高レベルの攻撃力を誇る対一最終兵器。
 あまり威力の高くない連続射撃の後、最後に強烈な一撃が入ります。
 欠点としては、スキル発動中に対象になった敵の動きが止まらないこと。
 近寄ってくる敵に対して使用しても、撃たれながらずんずん近づいてきます。ちょっと怖い。

 ダブルガンショットスタンスの最大の欠点である『命中率の低さ』もダメージに直に出てきます。
 極端な話、片方で合計800ダメを出してるのにもう片方で合計4000のダメ、とか。
 マスケッティアのスキル「コンセントレーション」で命中を上げるといいみたいです。ダメージが安定。
 NPCキャラクター(グレイスとか)は・・・コンセントがないので、そこは諦めましょう。

 というかほら・・・ダメのばらつきが可愛いんじゃないか!(違)


■スタンス ルーフガード(大剣)

ドレッドワーム 消費SP200 対象前方12mにいる敵(最大8体) 最大攻撃力303l
 もはや私の仲間内では「暗黒ヴァー」の名前で定着してしまったスキル。
 ある程度の敵を引き連れて一列に並ばせ、暗黒ヴァーで吹き飛ばします。最高。
 少し技の出が遅いのが欠点と言えば欠点だけれど、
 消費SP200ということで連続使用可能、前方12mという射程で結構遠くの敵まで届く、威力もそこそこ。
 使い勝手はかなり良好です。
 技と同時に「あ〜ん〜こ〜く〜・・・・・ヴァアアアアーッ!!」と叫びましょう。

ジェノサイド 消費SP250 対象一体 最大攻撃力977l
 斬って、斬って、斬って、斬り飛ばす!という感じです。
 切り札に成り得るか、と聞かれると首を傾げます。ごめんなさい。
 弱くはないんだけど、他のスタンスの高攻撃力スキルに比べると・・・やっぱり目劣り。
 ルーフガードスタンスの時、一体を相手にする場合に使う技、と割り切って考えましょう。

フューリー 消費SP300 対象自分 なんか防御とか下がって攻撃力と攻撃速度が上がる
 使ったことないので何とも言えません。
 前衛が防御力捨ててどうするッ!って思ったんだけど・・・・・
 にゃぎ曰く、イッジ(NPCキャラ)でこれを使うと化けるらしいです。
<><><>
25日 コー検査。
>>>連絡

TOP絵変更しました。
この前、106106踏んだなおやに「なにかよこせ」って言われたから、
「自分で何か描きなさい」って言ったら・・・

ホントに描いちゃったよ。

モデルになったのはROの比較的新しいmobですね。名前なんだっけ・・・チェン・イー?
見たことありません。ごめんなさい。


>>>GE

暗黒ヴァー!

キレイに吹っ飛んでいく方達。

ソロの時には最高に使い勝手の良い暗黒ヴァーだけど、
PT戦の時は・・・・・多少考えて動かないとまとめて当てるのは難しいかも知れない。


で、よそ見してるとこういうのに殺されます。
<><><>
24日 が痛い。
>>>拍手返信

*PT狩りの機会がないのでスキルリセットでMe化してみますた。
  ニブル村いてみたけどひたすらマゾいので支援に戻しますた。
  リザ4→1、TU1→4でピラ地下2が快適になりますた。
  ソロだけど発光目指してがんばるぞっと。かよわい♀ぷり

MEプリのソロって、殴られてなんぼな感じがあるからね ( ´−`)
ピラソロというのも何だか懐かしい・・・・・

最近はGEに首ったけなのです。
予想以上に面白くて嬉しい限りであります。


>>>GE

現段階で最大難易度のダンジョン(だと思う)ジャケンに、何人かで突っ込んでみました。
敵のLvが普通に70超えてます。怖いです怖いです。

他に誰もいないのか、ジャケンは私たちの独占状態。
でも嬉しいとかそういう問題じゃありません。

死にます。ごめんなさい。

慎重に歩を進め、確実に敵を仕留めつつ、最初のウェイポイントまでなんとか到着。
でもその場で敵に囲まれて大破。いやはやまったく、キレイにオチまでつけてもらっちゃいました。
<><><>
23日 んびりとまったりと。
>>>拍手返信

*>それに気付いてなかったら
  チィ、気付きおったか・・・(おぉ、助かったか。ヨカタヨカタ) ヒント:逆

死ねばいいのに。(うん、ホントに危ないってあれは) ヒント:逆?


*害務省おわっトル・・・_| ̄|○

終わってるの?


>>>GE

命名「暗黒ヴァー」
 →ファイターの大剣スタンス「ルーフガード」で覚えるスキルで、
  自分の前方に向けて赤紫色のオーラ(?)を飛ばして攻撃する。
真後ろから見るとこんな感じ。
 →命名の理由。
  効果音がもしあるとしたら、絶対「ヴォアー」という低い音だと見た瞬間感じたから。
  暗黒は二号(スラフ)が「なんか暗黒っぽいの・・・」みたいなことを言っていたところから抜粋。
 →使い勝手
  超良好。今のところ私のチームでかなり活躍している優秀範囲攻撃。
  前にゾロゾロと並んでいる敵を一気に吹っ飛ばすのが快感。
  今まで使ってきた範囲攻撃の中で、一番使いやすいと私は感じてる。
 →正式名称
  ドレッドワーム 消費SP200 対象自分の前方12mにいる敵 最大8匹


というわけで中級ダンジョンに入り浸ってます。
敵の強さもなかなかで、気を抜くと死亡一直線というスリルがいいのです。

囲まれたときにいかに格好良く切り抜けるか。
範囲攻撃で如何にまとめて吹き飛ばすか。

宝箱を背負ったトレジャーを発見して追いかけたら死にかけたり、
横にいきなり死神が沸いて死ぬ思いで逃げ回ったり、
フロアボス、ぺしぇ〜を通路に誘い込んで撃破したり、

熱いです。燃えます。
<><><>
22日 違えた。
>>>GE

昨日に引き続き、GEで使ったことのあるスキル考察などなどなど。


スカウト
 ファーストエイド:スキル

リカバー 消費SP25 対象自分の周辺10m以内のチームメンバー 状態異常の回復
 備考:アンティドット1個消費。
 正直に言うと、ただの一度も使ったことがないスキル。
 深刻な状態異常なんてものになったことがないし・・・・・
 これから必要性が増してくる可能性は否定できないけど。

リサシテーション 消費SP25 対象一人戦闘不能回復 最大HP回復率50l 復活速度7秒
 備考:リザレクティブポーション1個消費。
 デスペナというものが今のところ存在しないGE。
 死んだら一定時間で自動的に復活するけど、その復活待ち時間が致命的になることもあります。
 それを回避できる素晴らしいスキル・・・・・・なんだけど、使用するためにはアイテムが必要です。
 激しい戦闘時なんかに使えると便利かな〜とは思うけど、あんまり使う機会がないなぁ。

キュアオール 消費SP50 対象一人回復 最大HP回復率400l HP回復量4000
 備考:ヒーリングリカー1個消費。
 スカウトの通常回復スキル「ヒーリング」の強化版。
 HPが多くなってくるとヒーリングじゃあ追いつかなくなることもあるから、そういう場合はこっち・・・・
 ・・・と言っても、私ならキュアオールじゃなくてマスキュア使うし。
 アイテムも使っちゃうから、余程HPが多い味方が一人だけ減ってるって場合じゃないと使わなそう。

マスキュア 消費SP100 対象自分の周辺10m以内のチームメンバー 最大HP回復率250l
 備考:ヒーリングポーション3個消費。
 自分のキャラ(3人)を同時に回復できる優秀スキル。
 敵に囲まれてるとき、強力な範囲攻撃を受けたときなんかに超有効です。
 消費SPが100だから、いざってときにスカウトのSPを100キープできてるかが結構重要に。
 マスキュア発動1秒の遅れが死に繋がることもあります。


>>>避難訓練

今日、会社で避難訓練があったのですが・・・・・・

一つ気付きました。

私が働いている場所。
非常ベルの音が全く聞こえません。

避難訓練があるってことを知ってたから、「そろそろ時間だなー」と思ってたのですが・・・
いつまでたっても非常ベルが鳴り響きません。
「あれ・・・?」と思っていると、私の場所から見える部屋の電気がパチンと消えました。
そしてなくなる人の気配。

・・・・・・あれ?(--;)

ヤバイです。
それに気付いてなかったら、私確実に逃げ遅れてました
いざって時にそれは困るよ!死んじゃうよ私!

作業ブースがけたたましい音をたててるから、その所為なんだろうけど・・・・・・・・ううん・・・
<><><>
21日 かおかかおかかおかかお。
>>>拍手返信

*どーでもいいが、106106踏んだ。なにかよこせや。byなおや

ほう・・・・ならば何か記念に描いて?
自分リクエストで自分描き!素敵すぎる。


>>>GE

今日はそうだな〜・・・今まで使ってきたスキル考察の方向でいってみよう。そうしよう。

攻撃力などの数値に関しては、間違ってても責任取れません。
というか今はテスト中なので変化する可能性もありますですね。


マスケッティア
 スタンディングショット:スキル

バードフォール 消費SP100 対象敵一体 最大攻撃力457l
 飛行型の敵に攻撃可能なスキル。逆に飛行型以外には攻撃不能。
 飛んでる敵というのは基本的に戦いづらい相手だから、使えるスキルという話だけど・・・
 ぢつはあんまり使ってないので私はなんとも言えない。消費SPが低いから連発できるのが強みかな。

ブラインドフラッシュ 消費SP150 対象指定場所を中心に範囲 一定確率で「ブラインド」の効果
 先生。ところで「ブラインド」って何ですか?
 暗闇というと、やっぱり命中率低下・・・かな。
 使っても確実にブラインドにならないし。・・・・微妙かな?

ヘッドショット 消費SP200 対象敵一体 最大攻撃力397l
 自分よりLv10以下の敵なら即死させるって聞いたことあるけど、試したことがないのでなんとも。
 あんまり使ってなかったから使い勝手も不明・・・・・どうなのこれ?
 Lv低い敵を即死させても・・・なぁ。基本的に自分達よりも高レベルの敵を相手にしてるわけだし。

アンダーカバーリング 消費SP250 対象指定場所を中心に範囲 最大攻撃力249l
 スタンディングショット唯一の範囲攻撃スキル。
 Lv10まで上げると、ライフルなのに高速連射してくれます。気分いいっ!
 でも、攻撃に一定距離が必要、発動までに時間がかかるなどの欠点も。
 特に自分の目の前を指定できないのが痛すぎです。使いづらいのはたぶんこの所為。
 自分がタゲられると敵は目の前まで迫ってくるのです。
 だがしかし!このスキルは一定距離離れた場所にしか撃てないのです!
 前衛がいないと全く当てられないと思います。

プリシジョンストライク 消費SP300 対象敵一体 最大攻撃力585l
 命中率100l!確実に当たります。
 確実に当たりはするんですが、SP300も食べるわりに威力は低めな気が・・・
 スタンディングショットは攻撃速度があんまり速くないので、SP回復も遅めなのです。
 この一発は外せない、もしくは攻撃が全然当たらないような敵が出てきたら有効かも。


ファイター
 バックガード:スキル

ディープストレート 消費SP100 対象敵一体 最大攻撃力403l
 突き刺した後に蹴り飛ばす、痛そうなスキル。
 「てぃやぁあ!!」っていう♀ファイターの声がまた・・・・・まぁそれはいいとして。
 あんまり必要性を感じなかったスキル。ポイントは1も振ってません。

アーストレマー 消費SP200 対象指定した敵と周辺(最大4匹) 最大攻撃力368l
 大きくジャンプして斬り落とします。衝撃でまわりの敵も吹っ飛ばすッ!
 バックガードで唯一の範囲攻撃スキルなんで、かなり頻繁に使ってました。
 殲滅スキルとしてはあんまり期待しない方がいいかも。あくまで吹っ飛ばし+時間稼ぎ用という感じ。

ペンタトレイン 消費SP250 対象敵一体 最大攻撃力798l
 斬って斬って斬って〜♪
 ・・・・・・・・・
 可哀想なことに、この次に覚えるスキルのが遙かに優秀なんで、使い道が見あたらないスキル。

ヴォルテックスラッシュ 消費SP300 対象敵一体 最大攻撃力1790l
 その攻撃力の高さはお見事の一言。次から次へと連撃を叩き込むんで見ていても気持ちいいです。
 逆にミスすると寂しいけど・・・
 欠点としては、前へ進みながら攻撃するから、どんどん奥へ突っ込んで行っちゃうこと。
 それにさえ気を付ければ、かなり役だってくれるスキルです。BOSSなんて怖くない!(嘘)

本日はこれまでっ。
<><><>
20日 肉。
>>>拍手返信

*よろしい。ならばデムパ印の特性饅頭を供えてさしあげよう。

ありがとう。嫌がらせですか?


>>>GE

じゃあ今日は、戦闘面以外で思ってること、感じてることなんかを。

 ■チャット
  とりあえず、チャットウィンドウが小さくて見づらい。
  この小ささは生まれて初めての経験だ・・・!
  あんまり見づらすぎると会話する気もなくなります。まぁ戦闘中なんかは会話してる暇ないけど。

  色々なオンラインゲーム巡ってみて思ったけど・・・
  PTやらギルドでチャットができるんなら、
  ROみたいに、文字入力→Alt+Enterでギルドチャットとか、そういうのがあっていいと思う。
  GEの場合はいちいち#やら@やらを最初に打たないといけないし、めんどくさいのです。
  (まぁ、最初に打ち込めば後は固定される)  
<><><>
19日 つの間にか拾ってる。
>>>拍手返信

*供え物は何が良いか教えてくれたまへ。

饅頭でお願いします。


>>>GE

ここらで、私が使ってるキャラクターの職とメインスタンスを紹介。

月詩
 職 : マスケット
 →銃をメインに使う職業。
  遠距離から攻撃できるのが強みだけど、ライフルは速射力に欠け、拳銃は命中率に欠ける。
  ライフルの方が個人的に好き。精密射撃っぽいところあたりが。
 スタンス : スタンディングショット(SDS:ライフル) → ダブルガン(DGn:両手拳銃)
 →SDSで覚えたいスキルをほぼカバーしたので、DGnにしてみる今日この頃。
  SDSで使えるアンダーカバーリング(範囲攻撃スキル)を敵密集地に決めるとだいぶ気持ちいい。
  DGnはなんていうか、ブラッディオーバードライブの為にあるスタンス?え?違うの?
  スタンスLv11の時点でブラッディ(略)しかスキル覚えてないんだけど。

双遠
 職 : ファイター
 →前衛を張るPTの壁役。使える武器は長剣、細剣、曲刀、大剣、槍・斧槍、短剣、えーっと後無い?
  それぞれの武器にそれぞれの特性があって、
  攻撃速度、攻撃力、攻撃範囲、防御性能等々、色々考えて適した武器を装備するといいかも。
  武器を装備、というか、スタンスによって装備できる武器が違うんだけど。
 スタンス : バックガード
 →ファイター基本スタンスで、バランスの取れた長剣装備型。
  盾でほどほど防御してくれるし、攻撃速度、威力もまぁまぁ。可もなく不可もなくとも言える。
  単体攻撃スキル「ボルテックスラッシュ」のLvを10にしたら、違うスタンスに変えてみる予定。
  何がいいかなぁ。大剣、槍・・・ヘルアンドヘブン(片手剣片手拳銃)にも惹かれるな〜。

碧空
 職 : スカウト
 →回復スキルを使える唯一の職業。でも攻撃が一切できない。ホントに。殴ることさえも。
  でもスカウトがいない状況でソロなんてやると・・・・全滅必死。回復って大事ですよね。
 スタンス : ファーストエイド or フォーティテュード
 →ファーストエイドが回復全般。フォーティテュードが支援全般を担当。
  でも使うスキルによってはアイテムが必要になるのもあったりして・・・
  お金が足りない時期に、アイテム使用スキルは痛すぎるわけであります。

○●○

今までプレイしてきた中で感じたこと、思ったこと。
 ■戦闘編。
  自分1人で3キャラを操作する・・・自由自在に動かすのはかなり難しい。
  NPCが自分の思ったように動いてくれればいいんだけど、やっぱりそうもいかないのが現状。
  そのあたりも上手く操作できるようになれば、かなり戦闘がラクになると思う。

  基本的に敵もわらわらと出てくるGEだけど、
  やっぱり囲まれてボコボコにされると、あっという間に死亡一直線。脆いもの。
  じゃあどうやって対処するかって言うと・・・

  まず大きな選択肢。戦うか、逃げるか。
  逃げるとなれば、もう後ろなんて気にせず駆け抜けちゃいましょう。
  かなりのトレインになると思います(最大3×5で15匹)。
  結構頑張って長距離走らないと振り切れないのです。
  人に擦り付けちゃうかも知れないけど、それを気にし始めたら絶対逃げられません。
  それが嫌なら、逃げるという選択肢はまず捨てること。

  戦うとなれば、そこからまずどう動くかを考える。
  その場で戦うか、比較的安全な場所(大きなホールではなく、通路とか)に誘い込んでから戦うか。
  「その場」がホールの中央部分であったりする場合、
  戦ってる最中に追加オーダーが来る可能性がかなり高いです。必ずとは言えないけれど。
  でも、通路に誘い込もうとする際に他の敵も引っぱっちゃったり、
  あるいは通路にも敵がいて、そいつにも叩かれることになったりと、どっちがいいとは言い切れません。
  ケースバイケース。状況や付近の様子を見て判断するといいでしょう。

  戦い方でいえば、大群に囲まれたら範囲攻撃を使うしかない。
  範囲攻撃が無い場合は、潔く諦めましょう。単体をちまちま攻撃してたんじゃ絶対間に合いません。
  強力な範囲攻撃がある場合は、そのスキルをいかに有効に使うかを考えて行動します。
  自分を中心に全方向を攻撃するスキルや、指定した場所の範囲を攻撃するスキル、
  自分が目標にしている敵とその周辺、あるいは一直線上など、色々あるんで・・・
  使おうとしているスキルの有効範囲に、いかに敵を密集させるか。全てはコレ。

  後はその範囲攻撃を使って殲滅するだけ。

  そんな流れでよろしかったでしょーか?  
<><><>
18日 整脈・・・?
>>>健康診断

蒼 :
  ちょっとちょっと、会社の健康診断でひっかかったんですけど私!

エム :
  あぁ・・・・・本人には言わないようにってあれほど言ってたのに、知ってしまったのか蒼よ。
  まー、なんだ。生きることを諦めるなよ?

蒼 :
  そこまで差し迫ってません!ませんから!!
  心電図検査云々でなんたら〜って書いてあったから・・・・・
  ううむ、とりあえず医者に行かないとだなぁ。

エム :
  宣告してやる。お前は死ぬ。

蒼 :
  じ、慈悲もへったくれもない宣告ですね。もう少し包み込むとかなんとかさ・・・

エム :
  ぴんぽんぱんぽーん。
  残念なお知らせがあります。
  キミは将来的に死んでしまうけどそれはもう私にはどうすることもできません!
  諦めよっ?☆

蒼 :
  ・・・違う意味で狂乱しそうだ、それは。


>>>GE

左 「おっ、おい! 向こうでみんな戦ってるんだぞ! なにしてるッ!!」
                 右 「見て分からないか。空気椅子だ。まぁお前も座れ」


・・・・・


               右 「最近の景気はどうだ?」
左 「・・・・あんまり良くないな。
  って違うだろ!?なんで俺まで座ってるの?!」

戦闘してる皆を横目に空気椅子する二人組の図。
(会話はフィクションです)

ところでどうやら、GEをするにあたって我が相棒(PC)のメモリが足りないよーです。
MAP移動にも他の人より時間かかってるっぽいし、乱戦になるとどうしてもカクカクにー。

今度の週末にでも増設しようかな。先立つモノが工面できれば、だけど。
<><><>
17日 きわくな毎日。
>>>拍手返信

*じくさん御結婚おめでとうございます! お幸せに!

式に参加できなくてすいません!
そして改めてじくさんおめでとう!お幸せに!


>>>GE

遊び心が恋心。

さて、お金がないのです。
お金がないので移動ができないのです。
装備も整わないのです。
ライフルの弾も・・・・

び、貧乏なんて嫌いだぁっ!

街移動するのにどうしてもお金が必要になるのですが。
その金額が450と高いのです。
安いとか言ってる人は敵です。倒すべき人です。がー。

これでもドロップはマメに拾ってると思うんだけど・・・・・

スタンスやらスキルやら、とにかく色々覚えることがあって頭が混乱中です。
でもそれがまた楽しいかな。色々試してみようかって気持ちになるし。

というわけで色々試してきます。Zzz。
<><><>
16日 動迎撃システム。
>>>GE

長時間プレイするとホントに疲れます。グラナドエスパダです。

たま〜に、戦闘MAPを移動してると他のmobとは一線を引いたような敵と出くわすんですが、
それが強いのなんのって。

アクティブじゃないからこちらから攻撃をしかけない限り襲ってくることはないんだけど・・・
オート戦闘にしてると、勝手に攻撃しちゃって大変なことになります。
MHの中にいたりすると凄い困る。かなり困る。うががー。

逃げまどえ我が僕たち!(ぉ)


しかしこのゲーム。
1人が3キャラ動かすってことで、人数が集まるとかなり大所帯になります。
正確には「そう見える」だけなんだけど、3人のPCが集まったらそれで見た目は9人だからねー。

ゾロゾロと走っていく姿はなかなか壮観です。

本気でBOSS倒そうと思ったら何人ぐらい集めるといいかな〜。
大軍が見れそうでちょっとどきわく。
<><><>
14、15日 っとべ!
>>>拍手返信

*じくさんですよーもちろんROでですよ〜課金切れですかorz

課金切れなのです。どうにも参加できそうにありません。
なのでこの場でお祝いの言葉を。

結婚おめでとう!

とりあえずあれです!頑張れ!


>>>飲み会

日本酒に〜日本酒を〜混ぜて〜混ぜて〜混ぜ〜ぜ〜ぜ〜・・・・・・・・


>>>GE

というわけで昨日から、オープンβテストが始まりました。グラナドエスパダです。

何も下調べをしないでプレイを始めるのが私のスタイル(単にめんどくさいだけ)なので、
とにかく飲み会から帰って寝る準備を完了させてから、ログインしてみました。

・・・と思ったら、最初に「家門名を入力してください」

は?
いや、あの、登録はもう済ませたと思ったんですけど・・・・・・あれ?

どうやらそれは無かったことにされたらしいので、もう一回家門名を登録し直すことに。
でも13日に取ったハズの「蒼月」はもう既に誰かが使っているらしく、泣く泣く断念。
しょうがないので「蒼夜奏」で登録し直して、いよいよログインです。

降り立ったのはどこかのホール。
そこでNPCから話を聞いたけれど、地名とかそういうの出されてもさっぱり分かりませんから!

話の半分以上を理解しないままで、とりあえず最初の街へ移動移動。
そこで街の中をうろうろしつつ、クエストを消化していきます。

そう。クエストはしないといけません。
何故なら最初のクエストをこなさないと、
GEの魅力でもある一人で三人キャラを動かすということができないからです。

目指せソロ脱出。
右も左も分からないMAPをうろうろして、NPCと会話。
クエストを受けてそれをこなします。

あっち行ったりこっち行ったりを繰り返して、やっと二人で行動できるようになりました。

そこで14日の夜は終わり。

そして15日、今日です。
今日は朝にログインしてみるとにゃぎがいたので、にゃぎに手伝ってもらってダンジョン探索です。

というかクエスト関係でダンジョン突っ込まないといけないんだけれど、
通常、その時の状況でダンジョン内を普通に進むのは不可能に近いです。
まだ二人だし、自分のレベルもそんなに高くない(ハズ)だし、敵はわらわらいるし・・・

というわけで敵を完全無視して突き抜ける・・・のも一つの手段なんだけど、
どうせなら皆殺しです。サーチアンドデストロイです。

・・・8割ぐらいにゃぎが殺してました。私ってば役立たずっ?!Σ

にゃぎの協力もあって、少しのうちに三人PTが可能になりました。
いやはや、感謝であります。
他にも色々と教えてもらって大変参考になりました・・・
というか知らないままだったらどうなってたんだろう私( ´−`)



とりあえず初期プレイの感想など。

画面はかなり綺麗です。惚れ惚れします。

音楽もかなりいい感じです。
や、これはいいよホントに。今までのオンラインゲームの中でもトップクラス。

戦闘システムは、なかなか斬新で面白いです。
ちゃんと指示出さないと動いてくれませんよ!敵に殴られつつ立ちつくす仲間達オンライン。
とにかくまだまだ奥が深いんで、これからやり込んでみたいと思います。

今の段階で問題点を上げるとしたら・・・
グラナドエスパダを起動すると、他の動作が大変遅くなってしまうことが一つ。
「重い」んですね。
設定を変えるとある程度は緩和されるけど・・・・それでも重いなぁ。

あと、チャットシステム。
見づらいし打ちづらいです。
慣れてないってのもあるかもしれないけど、でもほら・・・チャットウィンドウの幅が狭いよ!

まぁ戦闘しながらチャットってけっこう難しいゲームだと思うんで、ううん。

とりあえず面白いです。久々にやりごたえがあるゲームだーあはは。

知らないことの方がまだ沢山あるグラナドエスパダ。楽しんできます。
<><><>
13日 えるものと、見ないもの。
>>>拍手返信

*PADWIMPSのトレモロとかおすすめです。試聴はメッセにてbyらふ

サイトで試聴してみたよー。結構いいかもね。
試聴じゃなくて完全版聴いてみたいな。


*今週土曜に結婚しますよ。この場を借りて宣伝させてください。
  偽装結婚という噂が(ry

宣伝するのはいいんだけど、自分の名前忘れてます。忘れてますジクさん。
しかもROで、というのも忘れてます。まさかリアル結婚式・・・?!

というか、これジクさんだよね?
まさか違う人が本当にリアル結婚式の宣伝してるワケじゃ・・・ないよね?

でもROかぁ・・・・・結婚式出るには課金しないとなんだよね。
参加は難しいかなぁ。


>>>GE

明日からオープンテスト開始なグラナド・エスパダなわけです。

昨日はクローズの時からやってる人が、
そして今日は新規参入者の「家門名」争奪戦が・・・行われたのかな?

とにかくGEにおけるこの「家門」ってのが、プレイヤーを区別する最重要名と言いますかー・・・
詳しくは知らないけど、これが鯖が違くても重複できないという完全個人特定名になるわけです。

そうなるとやっぱり、自分が好きな名前をつけたいと思うわけでー。

正直なところ諦めてたんだけど、今日挑戦したらあっさり取れました。
家門名「蒼月」げっとであります。
・・・やっぱりゲームの雰囲気的に、皆は英語名でも付けてるのかな?

とにかく全ては明日から。
こう差し迫ってくると、少しドキドキしますね。面白いかな?私がはまれるかな?

でも、明日は会社の飲み会があるのです。
参加が遅くなる・・・・・というか、ヘタすると潰れるんで参加すらできないかも。
まぁ、それはそれかな。
とにかく日本酒は避けようと思います(ぇ)


>>>パンヤ

さて。突然ですが。

絶体絶命です。

目の前が崖!
でも、カップはこの崖の上のさらに向こうなのです!
さぁどうする?!どうする幸さん!?

アー。

うん、そりゃあ跳ね返るよね。

その日一緒したラフはやっぱりというかなんていうか、もうエロエロでスコアが崩れることもなくー。
私は1H目でボロボロになったけど、
その後はありえないぐらい調子良くて、1Hを無視すればラフといい勝負してました。



というかPP勝負なら私の勝ちだよ!だよ!
ああもう、1H目がイタイイタイイタイー・・・ガクガクガク。
<><><>
12日 んなに・・・
>>>拍手返信

*その枝はタナトスタワーとアビスレイクにでる新敵エンシェントミミック落とします

「血の付いた木の枝」ってやつね。
どれぐらいの確率で落とすのか分からないけど・・・

もし今の古木の枝ぐらいに落とすんなら、ROは今以上に混沌とした場所になりそうですね。
街中の枝テロなんか、その血枝使いまくったらもう収拾つかないんじゃないかな?かな?

そして、それを鎮圧するために皆で頑張るっと。

・・・・そういうのさ。イベントみたいな感じでやってくれてもいいと思うな。私は。公式で。
ただボコボコとBOSSが沸いて出てくるだけじゃつまらないけど(芸がないとも言う)
もうちょっと一工夫して。

色々とやってみることは悪いコトじゃないと思うけどな〜。
もしそれが失敗に終わったとしても、それを次に活かせれば問題ないと私は思います。

やらないと、始まらないのですよ。
そして始まらないと、変われないのです。


>>>

蒼 :
  さて・・・と。
  今日はホントに、特に語るべきコトが何もないんだけど・・・どうしようか?

エム :
  話題性に欠けるヤツだな、蒼は。

蒼 :
  毎日更新してるんだから、少しぐらい大目に見てください(--;)
  ・・・とは言っても、なんだろう。
  話せることはあるんだけど、それを日記に書くというところまで昇華できない、と言うのか・・・

エム :
  ま、朝起きて会社に行った。仕事をして、終わって帰ってきた。
  みたいな流れを延々と綴られても困るわけだが。

蒼 :
  面白くもなんともないからね。
  どうせ書くなら何か実のあるのを書きたいんだけど・・・毎日ってなるとちょっと難しい。

エム :
  ふむ・・・
  じゃあどうでもいいところで、今現在、蒼が聴いてる音楽のタイトルは?

蒼 :
  メロディー。

エム :
  ・・・・・なんの?

蒼 :
  いや、メロディーはメロディーだよ。
  夢のためならお前だって犠牲にしてやるぜーうはっはー、という曲。

エム :
  そりゃまた爽快な歌だな。人間はそうでなくちゃーいかんね。

蒼 :
  人間不信になりそうです・・・・・・
  まぁちょうどいいや。話の流れが音楽な方向に向かったんで、今私がオススメする曲でも。

■HOME MADE 家族 より
 →You'll be alright with 槇原敬之
  卒業シーズン終わったけれど、卒業式とかで歌って欲しい曲。
  人は出会いと別れを繰り返して、大きくなっていくんですよねー。

 →サルビアのつぼみ
  両親に感謝しよう。

■岡崎律子 より
 →I'm always close to you
  ものすごく共感できる曲。胸に直接響く感じ。
  個人的には小さな人が歌ってるVerの方が好きです。しみじみ聴いてると泣きそうになったり。

■diRTY GiFT(I've) より
 →砂漠の雪(MELL)
  砂漠に雪なんて普通降りません。そのくらい奇跡だってことです。
  途中から激しい曲調になるのが好きだということを再確認させられた曲。

蒼 :
  今はこれぐらいかな。

エム :
  なんつーか・・・・・統一性がないな。これ。

蒼 :
  私はアーティストが好きになるというより、「曲」が好きになるタイプですから。
  このアーティストが歌ってるから好き、じゃないんですね。
  声質って言うのかな。それが好みってのもなくはないけどねー。
  まぁ、もし機会があったら聴いてみて。でも、損しても責任取れません。

エム :
  文句や苦情はWeb拍手まで。どしどしどうぞ。

蒼 :
  勘弁してください orz
<><><>
11日 っ直ぐ前を見る。
>>>拍手返信

*SWに依存してしまいがちな俺がやってきましたよ〜。SWにのりながらSGが最高!

そういやー、生体DなんかでもSW欲しいって誰かが言ってたし、
高レベルDだと必須スキルになるのかなー?

まぁ、無いけどね。私のプリもWizも。


*血の付いた木の枝(ランダムでボスモンスター1体召還)が次の大型パッチで実装っぽい。油ナム

や、それがホントに実装されるとしても、そんな簡単に手に入るアイテムにはならない予感。
取引価格もきっとM軽く超えるし、そう考えると油だって捨てたもんじゃ・・・・・ないのかな?

そいやー油やるときに、ジェムストーン消費無しの合奏スキル・・・
深淵のなんたらって効果受けなくなったんだよね。

でも油ってのは連続使用することに意味があるんだから・・・・・・・
・・・どっちがお得になるのかな。


>>>学園サバイバー


「やぁみんなおはよう。新入生の蒼月宵だよ。
 まだ右も左も分からない若輩者だけど、どうかよろしくね?ね?」

さて、でした。正確に言うと熊のぬいぐるみ?
あー、あのですね。冗談です。激しく。

というわけで今回のプレイレビューはこれ。

学園ドタバタサバイバル。ヨーグルティングであります。

数日前から姫がやってるようで、誘われるがままにID登録。クライアントDLインストール。
幸さんも巻き込んで、宵月学園に入学です。

・・・で。
姫には「先がない」と断言されているヨーグルティングですが、何故そう思うに至っているのか。
それを私が直々に体験してみたいと思います。

まず操作性。
クリックした場所に移動、というのは全国共通(?)
カメラアングルがぐるぐる回りまくるのがどうかなーと思ったけれど、特に問題なく動けます。
戦闘での攻撃方法もやっぱり対象をクリック。一度クリックすると自動的に攻撃し続けてくれます。
武器によって遠距離だったり、地味に範囲だったりしますが、基本は一緒。

迫り来る大量の敵を、囲まれてボコボコにされつつ牛乳飲んで、ひたすら滅殺するゲームです。

画面右上の方にあるゲージが溜まると、スキル攻撃が可能になったりするんですが。
そのスキルというのが完全武器依存(武器によって使えるスキルが変化する)らしいので
あんまり個性が出せないっぽいです。

「強い武器を手に入れる→装備する」というのは誰もが行う行為だと思うので、
最終的に皆同じ武器を装備して、同じスキルを使うってことになりそうなんですね。
まぁ武器の種類は大きく分けて4つあるそうなんで、それの幅は生まれるかな?

いつの間にか戦闘面での話になっちゃってますが、このまま進めちゃいましょー。

私は『エピソード』しかしなかったので他はなんとも言えませんが、
エピソードをプレイするためには、エピソードゲートというのをクリックして案内板を出します。
そしてそこでエピソードをやるためにルームを作成、もしくは誰かが作ったルームに入って、
一緒のルームにいる人たちと一緒に、エピソードをプレイすることになります。

エピソードはクリアする度に選択できるストーリーが増えていき、
それを進めていくことが、全体的な話を進めるということになる・・・・と思われます。

ストーリー仕立てと言っても、それほど濃い話でもなく。
最終的にはボコスカ乱闘騒ぎになるわけです。
まぁそれ(戦闘)が主な目的なんだから、間違いではないし悪くもないんだけどー・・・


校舎内を武装した学生が彷徨きまわってます。危険な匂いがスル。

> 一日プレイしてみての感想。
画面は結構綺麗です。キャラクターも滑らかに動きます。FFZのあのポリゴンが懐かしゲフゲフ。
戦闘はやっぱりクリックオンライン。
スキルも一応あるにはあるけど、武器依存で一つしか登録できないのでどこか単調な戦いに。
廃人さんは状況によって武器を持ち替えてスキルを使うとか・・・するんだろうなぁ。

群がる敵をバッサバッサと倒す・・・んだけど、爽快?と聞かれたら首を傾げてしまいます。
私としては、もっとリズム良くというかテンポ良くというか・・・
一発殴るだけで倒せてしまうような敵が大量に出てきて、
それを範囲攻撃で一気に倒せたりしたら、それは爽快でしょう。
あくまで私的に、だけれども。
・・・ゲーム的にはあんまり面白くないかも知れないこともないですね。それ。

エピソード(物語の主軸)を誰かと一緒にプレイできるというのは良かったです。
TOEOじゃあキークエストは完全ソロ(PTを組んでいると進めることすらできない)だけど、
こっちは逆に一人じゃ辛いようなモノばかりです。

見知らぬ誰かと組むもよし。
見知った誰かを誘うのもよし。
どうしてもストーリー性は希薄になっちゃうけど、
オンラインゲームだし、こういうのも協力できた方がいいと思うのです。

これからどうなるのかは分からないけど、
護衛ミッションとか撃墜ミッションとか、そういうのもあれば面白いかも。
バカなCOMキャラを守れ、とか。逃げる敵をその前に倒せ、とか。
制限時間があるエピソードはあったけど、それだけじゃねー。
<><><>
10日 きと死にと。
>>>拍手返信

*Signクエストほぼ完了。DIは自力で倒しました。
  ちなみにサンゴ集めもソロで頑張りますた。byかよわいみどり

DIソロ・・・それにあの苦痛とも言えるサンゴ集めを一人で・・・・・お疲れ様です。
Signクエストはやり甲斐はあったけど、でももう二度とやりたくないですね^^

長いし。長いし・・・・・・・
時間制限が一番いらないと思いました。蒼です。


>>>

蒼 :
  明日が来るとは限らない・・・・か。

エム :
  は?

蒼 :
  今日だけ。今だけ。
  そう思って生きてる人って、どれぐらいいるのかな?

エム :
  ふむ・・・・あんまりいないだろうな。
  「明日がある」「次がある」それはどんな状況下でも、人の心の中にあるはずだ。

蒼 :
  でも実際。
  この次の瞬間が「在る」保証なんて、ないんだよね?
  極端な話、この次の瞬間、隕石でも降ってきて私が突然死するかも知れない。
  その可能性は低いだろうけど、でも0ではないんだよね。

エム :
  そうだな。未来は常に不確定だ。
  何が起こるか分からない。それは、もうすぐ死ぬかも知れないというのと同じだ。

蒼 :
  人は無意識のうちに、死ぬってことを考えるのを遠ざけてるから・・・
  もし突然、今死んだとしたら、悔いがない人なんていないだろうね。

エム :
  いるわけないだろう。誰だって死ぬ気はないし、死にたくはないはずだ。

蒼 :
  でも、常に死ぬコトを考えて生きるなんてのも、絶対ムリなんだよ。
  「いつ死んでも悔いがないように」なんてのは・・・・・・・・言うのは簡単だけど・・・

エム :
  悔いが残らない、ってのはどういう状況なのかにもよるな。
  しかしまぁ、悔いが残らない死なんてのは・・・実は稀なんじゃないのか?
  人は、何かしら残して死んでしまうんだろうさ。

蒼 :
  ・・・・・・

エム :
  ・・・・・・・・で、いきなりなんなんだ?

蒼 :
  や・・・
  死にたくないなって。そういう話。

エム :
  ・・・でも、人は死ぬんだよ。等しく。

蒼 :
  うん。
  その時に・・・・・・悔いは、残るかも知れないけど・・・
  笑って、死ねたらいいなぁって・・・・・そんな、話。


>>>

ううん・・・何書いてるんだろう・・・・・自分 (--;)
<><><>
9日 の秘密。
>>>パンヤ

砂漠の照りつける太陽の下、私たちは勝負をします。
そう・・・生死をかけた・・・・・・・殺し合いを。


参加メンバー一覧。

右手の持つのが、鳥の形をした鈍器。
これで相手を殴り殺します。

 →平成のキョヌーこと、幸さん。


その殺傷技術は達人の域。
音もなく近寄っては音もなく殺す。それが彼のやり方。

 →オトナの女性を象った技術の匠、ラフ。


あまりの恐ろしさに、大砲など飾りにすらならないことに気付きました。
負ける前に戦術的撤退をします・・・泣いてない!泣いてないから!!

 →常に大砲を引きずっていることに今更気付いた、蒼。


戦いの火蓋は、こうして切って落とされた!!

幸さんはその変な生き物をゴルフクラブへと変化させると(ホントにさせます)、
ラフへ殴りかかっていきます!

しかしラフは流石技術の匠。
振り下ろされたゴルフクラブを右手で受け流すと、
左手で幸さんの首に掴みかかってそのまま地面に押し倒します!

そのまま上に馬乗りになったラフは、幸さんの顔面を鉄拳でバキ!バキ!バキ!!
でも下になった幸さんも負けてません!
この状態では使いづらいゴルフクラブを捨て、殴られながらも拳で反撃!

それは醜くも美し・・・・くもない、ただ醜いだけの戦いであった・・・・!!


そしてラフは相変わらずエロかったです。

でも最終的に、PP差で私の勝利です!
戦いは、やってみなくちゃわかりませんね。ね?
<><><>
8日 態さん。
>>>拍手返信

*>怖いですからー!
  何言ってんだい。いつも常識を超えたコワイ人を見(ツー、ツー、ツー・・・

・・・・・・
・・・私は何も見てないし、何も聞いてない。

そう、思うことにします。


>>>パンヤ

今宵はこの漢がパンヤに参戦です。

頼りがいのありそうな後ろ姿です。

漢は背中で語るんだよ!だよ!!

そしてその正体は・・・ッ!!

ドーン!・・・・・・・・・・・・ドーン・・・

なんのことはない、ただの
変態さんでした。

もとい、零さんでした。

零 : じゃキーん

蒼 : ヘルメットガッ!

零 : この三つの赤い点が特殊部隊っぽくてよろしい

蒼 : うん、どっかで見たことあるような気がする

零 : なんだろうね

とりあえずビームとか普通に出せそうです。

時間は深夜1時過ぎ。
こんな時間に、私たちはパンヤのフィールドに立ちました。

Blue Lagoon 18H プレイ。
最近全てのホールを通してやってなかったので、ここで一発キめてやろうかと。

2人でやるから・・・状況にもよるけど、恐らく1時間弱かかるでしょう。
まぁ明日(正確にはもう今日)休みだし、多少無理しても大丈夫!私は!

ところでこの変態さん・・・マックス。
バーディーを出す度に自分の手首あたりを抉るんですけど、
自傷の気でもあるんでしょうか?(ぉ)

蒼 : いたいいたいいたい!

零 : だって変態だもの

蒼 : ヘンタイさん・・・・・手袋・・・買ってあげよ?

たぶん、手袋をつければその行為が普通になる・・・と思うんです!確証ないけど!

零 : この格好に手袋は犯罪者

確かに。

蒼 : でも痛々しいよ、バーディーの度にw

零 : 正直な人にしかみえないんだよ

蒼 : どこの裸の王様だ・・・・ああ、えぐってるえぐってる・・・

零 : やっぱカワイソウかな。今度かってあげよう

とかなんとか色々話ながら、久々のLagoon通しを堪能です。
初歩コースであるから、それほど難しいってわけでもなく、適度にまったりプレイできます。

頑張れば
大砲ヨウジョ。
こんなんも出せます。

蒼 : わーいアルバーッ!久々ッ!

零 : ママさんエロイヨ

終わってみると、スコアは-15。まぁまぁです。
自己最高記録が-19なので・・・・・
途中でバーディー出せる場所を全部決めれてたら、それぐらいまでスコア伸びたかなー。

後、ホールアウトしたときに、初めて記録を出したってことで
(私がパンヤを離れてたときに実装されたらしい記録装置)
1000PPのボーナスゲット。

ふむ・・・全部のコースをまわったら、それだけで10000PP手に入るってことかな?
<><><>
7日 がすべて。
>>>拍手返信

*今年の夏オススメ!「東北怨念地図」コンビニで売ってるよん

いや・・・だから私恐がりだって言って・・・
心霊スポットなんて行く気になりません。ええ、怖いから。怖いですからー!


>>>パンヤ

プレイ中の雑談集。

姫 : ニヨ
  ヨウジョー

蒼 : 昨日一回もパンヤ出なかった私ナメンナッ

幸さん : ヨウジョ(蒼:クー)、キョヌー(幸さん:アリン)、サカゲ(ドン:ケン)
  で、姫(エリカ)は?

姫 : ナンダロウ
  あたしが一番普通だしね^^

ドン : 中途半端

姫 : 中途半端TT

蒼 : じゃあジミー

幸さん : ジミー

姫 : 胸のことかぁ〜〜〜〜
  ゼエゼエ

幸さん : 発展途上ってことで手を打っとけ

蒼 : サカゲなんてまな板じゃないか

ドン : 男だし

蒼 : いや、ケン女の子
(注意:嘘です)

幸さん : がーー

姫 : がぉ〜〜〜
  ガブリ
  あおあんに20のダメ〜ジ
  ねこちゃんはオドオドしている

蒼 : 私のHPはいちおくだ!

姫 : あおあんは転んだ
  ゲシッ
  あおあんに12億のダメ〜ジ

蒼 : オーバーキル!Σ

ドン : w

姫 : ニヨニヨ
  ドンさんはザオリクを唱えた
  なんとあおあんは砕け散った

幸さん : w
  そりゃびっくりだ

蒼 : 私は何者ですかw

ドン : パルプンテ!

蒼 : なんと巨大な姫さまが笑いながらやってきた!

姫 : アウチ

幸さん : こわっ

ドン : Σ
<><><>
6日 怪と手を繋いで。
>>>拍手返信

*花粉症では?

今まで花粉症とは無縁だったんだけど・・・そうなのかなぁ?
とにかく様子見します。ます。


>>>東北妖怪見識

エム :
  日本東北地方の妖怪資料ゲット。これで今日からキミは東北妖怪博士だ!

蒼 :
  なんか、全然欲しくない肩書き。
  それにしても、東北地方だけだってのに、意外とたくさん「居る」んだね。
   霧をふく妖怪・オンボノヤス。。。
    タンタンコロリン。。。
     マヨイガ。。。
      ぬらりひょん。。。
       アグトねぶり。。。

エム :
  名前だけ聞くと全然分からんな。
  霧をふく妖怪・オンボノヤスってのはまぁそのまんまだろうが・・・

蒼 :
  山中に棲む妖怪で、人間に会うと霧を吹きかけるんだって。

エム :
  ふむ・・・・・・・
  ・・・・・・なんで?

蒼 :
  なんでって・・・・・・・・・・・・えっと・・・・・
  こ・・・困らせるため・・・?

エム :
  それはずいぶんと可愛い妖怪だな。困らせるために、ただの霧を吹くなんて。
  ・・・なあ?それって毒霧の間違いじゃないのか?

蒼 :
  どうしても危険妖怪にしたいのかお前はっ!
  毒なんて単語は一言も出てきてません。残念賞。

エム :
  えー。
  じゃあタンタンコロリンってのは?

蒼 ;
  ドングリじゃないよ?

エム :
  誰もんなこと言ってないわ。
  丸っこいイメージはあるけどな。てか転がるのは間違いないだろ?

蒼 :
  柿をもぎ取らないと、「タンタンコロリン」という妖怪になって、街中を徘徊する・・・

エム :
  ・・・柿・・・徘徊・・・・タンタンコロリン・・・

蒼 :
  ・・・・・冷静に考えるとだいぶ怖いと思う。

エム :
  柿の実に顔がついてて、それが凄い笑顔なんだな?
  それがコロコロ転がって街中を徘徊してるんだな?
  怖いわ。

蒼 :
  てか、こういう妖怪ってさ。
  こうしないとこの妖怪が出るよってことで、戒めに使われることが多いんよね。
  この場合は、
  柿の実は成ったらちゃんと取らないといけない、じゃないとタンタンコロリンが出るよ。
  ってワケでしょ?

エム :
  まぁ、大概がそういうので『創られた』妖怪なんだろうな。

蒼 :
  でもマヨイガはちっと興味あるなぁ。
  これって妖怪というか怪奇現象?建物?だと思うけど、岩手県だったとは知らなかった。

エム :
  マヨイガに行って、その家のモノを何か持ち帰ってくると幸せになるってやつか。

蒼 :
  「困ったときは、人に聞く!」

エム :
  それはちっと違うと思うぞ。

蒼 :
  まぁとにかく、たまにこういうの資料を眺めるのも面白いかも。
  中には「何コレ?本気?」と思うのもあるし。
  真剣に書いてあればあるほど笑えると言うか。笑。

エム :
  実際、怪奇が目の前にあったら、
  それがどんな滑稽なモノだったとしてもうすら怖いと思うんだろうがな。

蒼 :
  否定しません。私ってかなり恐がりだと思いますから。
<><><>
5日 んまりヒトを信用しちゃだめだよ?
>>>

蒼 :
  鼻がむずむずします・・・蒼です。

エム :
  喉の痛みが無くなったと思ったら、今度は鼻か・・・・・
  ・・・ってお前、それっていつもの風邪パターンじゃないか?

蒼 :
  だねぇ。
  いっつも私って風邪ひく前は、まず喉が痛くなって、次に鼻にくるんだよね。
  ・・・・・・・・もしかして本気でヤバい?

エム :
  いや、でも食欲は普通にあるんだろ?体は怠いか?

蒼 :
  や、特には。至って普通だと思う。鼻以外。

エム :
  ふむ・・・
  ま、大丈夫だろ。ダメでも別に問題ないしな。

蒼 :
  いやいやエムさん、問題あるって。

エム :
  お前はな。でも私は別に困らん。

蒼 :
  そですね・・・( ´−`)
  体調管理しっかりせな・・・
<><><>
4日 日にこんちわ。
>>>

蒼 :
  あっれ〜・・・?
  今日って5日じゃないっけ?

エム :
  ・・・お前の精神は既に明日へ移動してるのか?
  カレンダー見てみろ。今日は何日に見える?

蒼 :
  ・・・よっか。
  おかしい・・・・・いつの間にか、私の中で「今日は5日」というのが大決定してしまったらしい・・・
  なんでだろーなんでだろー・・・

エム :
  脳に直接語りかけてくる第三の声・・・・・か。

蒼 :
  私はそんな病気にかかっておりません。
  しかしまずった・・・今日仕事中もずっと5日だと思ってたから、
  日付書くところなんかも、全部5日って書いてきたよーな気がする。

エム :
  は?
  それってヤバくないのか?

蒼 :
  まぁ、それほど大問題ではないから。
  いざとなれば明日の朝にちょこちょこっと証拠隠滅します。

エム :
  証拠隠滅て。

蒼 :
  得意です。証拠隠滅。

エム :
  得意て。

蒼 :
  人は隠滅することで次に進むことができるんですよ?

エム :
  お前・・・・間違った道進んでないか?

蒼 :
  平坦に暮らすための知恵です。くすくす。
<><><>
3日 の降る街。
>>>拍手返信

*リヒ2報告
  アコから鈍器!S2モニンク TT
  剣士から鎧!Sあーまー TT
  鎧ならプレートが欲しい TT

夢は打ち破られるためにあるのです。
嘘です。
・・・や、嘘だと信じたいのです。
・・・・・・・打ち破られないといい・・・ね・・・・・


>>>

蒼 :
  風邪っぽいのが完治しません。
  だけど負けない!私は負けないっ!!

エム :
  いっそのことダウンして、一週間ぐらい仕事休んだらどうだ?

蒼 :
  何その魅力的すぎる提案。
  でもその手には乗らないよ。どうせ「そしてクビになるがいいっ!」とか言うんでしょや!

エム :
  はっはっは、バカだな蒼。
  どうせ何もしなくてもそのうちクビになるんだから、
  それだったら自分から辞めるように動いた方が・・・

蒼 :
  ・・・あの、ごめん。私もう、解雇決定ですか?

エム :
  クビにならない理由があると?

蒼 :
  今のところ、クビになるような理由もないよっ!

エム :
  今のところは・・・な。
  くっくっくっくっくっくっくっくっく!!

蒼 :
  こ、怖いよ、ちょっと!

エム :
  くっくっくっくっくっくっくっけけけけけけけけけけけけけけけ!!!!

蒼 :
  まっ・・ひぐらしモード?!Σ

エム :
  今まで聞いてきた笑い声の中で、一番怖いの感じたのは?

蒼 :
  まさにそれだよ。「くけけけけ」
  反則。あれは反則。ナンダアレだよ。

エム :
  「ぐげげげげ」とか「げぎゃぎゃぎゃぎゃ」とかも取り揃えております。

蒼 :
  いらない。
  というか、それ絶対人間の笑い声じゃないと思います。

エム :
  こら蒼。ぐげげげ笑いの人に失礼だぞ。土下座しろ。

蒼 :
  いきなり土下座ですか・・・(--;)

エム :
  早くやれ。指の爪飛ばされたいか?

蒼 :
  ヤメテヤメテ。痛い・・・アレは痛いって・・・・・・・
<><><>
2日 の王国。
>>>拍手返信

*どうやって手に入れたのか分からないけど。
  4月1日。4/1。20060401。

あー、その日ね。すっかり騙されました。
てか最初何を勘違いしたのか、タネ明かしコメントと嘘コメントの時間がごっちゃに・・・
嘘をついて良いのは4月1日の午前中だけらしいです。

しかしなんていうか、信じられるぐらいのレベルの嘘だと、無条件で信じちゃいます。
せめて、神器ゲットとか言ってもらわないと。これは嘘だってさすがに気づきますね。
前にも言ったけど、web拍手のコメントってそういう風にできてるんです。
誰が言ったかも分からないしね・・・全部に疑ってかかれば、少しは改善できるのかも・・・?


*ちなみにタナトスは7F↑は転生職しかはいれないー
  あと第九次サクライ実装予定にアルナベルツ周辺実装キター

転生職限定・・・いいんだけど。うん。いいんだけどさ。
ということは凄まじい難易度ってことだよね。それはそれで楽しみだけど、でも入れそうにない予感。

・・・で。アルナベルツって何ですか?


>>>パンヤ

のんびりまったりプレイが信条。

ムリを承知でかっ飛ばし、失敗してはWater Hazard。
トップスピンをかけようと、頑張るけれどやっぱり失敗。そして待ってるWater Hazard。

・・・挑戦って大事だと思うんです
<><><>
1日 る土曜日の物語。
>>>拍手返信

*天使のHBゲッチュ

うん、とりあえずおめでとう。
どうやって手に入れたのか分からないけど。
本体狩ったのか、箱開けたのか、お金集めて露店買いしたのか〜・・・・・

とにかくなんて言うか、ROを代表するレア頭装備ですね。
大事にしてやってください。そして飽きたら捨てましょう。


>>>

蒼 :
  体調があんまりよろしくありません。蒼です。どうもこんばんわー。

エム :
  はい、こんばんわ。

蒼 :
  今さっきまで、茶の間で意識を失ってました。
  風邪薬飲んだら凄まじい眠気が・・・・・・や、睡眠不足だったことは認めますが。

エム :
  しかし茶の間で寝るなんて久々だな。

蒼 :
  コタツで寝ると最高に気持ちいいよね。
  でも前にそれで一度風邪ひいたことがあって、それから自粛するようになったけど。

エム :
  暖かいからな。朝の布団と同じ魔力を、コタツは持ってるんだろう。

蒼 :
  朝の布団には負けるけどね。あれは最強。
  というわけで先生。こんな調子な私だけど、今日幸さんと釣りに行ってきたよ。

エム :
  ほう?

蒼 :
  午後から行ったんだけど・・・
  やっぱり陽が落ちるとダメ。いきなり寒くなる。
  寒さに耐えきれずに、私は早々に切り上げて車に避難してたよ。

エム :
  ああ?何やってるこの根性無しが。

蒼 :
  ごめんなさい風邪気味だってのに無茶できません。
  んで、エクス君(車)の中でロッドホルダー組み立てて装着してました。

エム :
  ロッドホルダー・・・ってあれか。
  車内の屋根部分にロッドを並べてぶら下げる例のブツか。

蒼 :
  カーロッドホルダーって言うのかな。「ロッドホルダー」だと立てかけ用のヤツも指すみたい。
  とにかくそれをつけたことによって、一目で「釣りする人の車」だと分かるようになりました。
  わはー。
  装着にトータル1時間近くかかってしまって、
    尚かつ怪我までしちゃったのは秘密。


エム :
  ・・・・・バカ?

蒼 :
  説明書分かりづらいよ!分かりづらいよ説明書!
  そして家じゃ楓(猫)が脱走するし・・・・未だに帰ってきません。
  リードつけたまんまになってるのが心配です。どこかに引っかかったりしないことを祈るばかり。

エム :
  冒険したくなったんだろ。そのうちひょっこり帰ってくるさ。

蒼 :
  ・・・うん、待ってる。



戻る