――――――――生きたい?

白い影はそういった。

虚ろな意識の中で、だけどその影は不思議と形を成していく。

――――――――生きたい?

白い影、いや、白い女の輪郭をしたものがもう一度、言った。

何故だろう、僕はこの女性に見覚えがある。

 だけど、誰?

傷の痛みはもうなかった。

頭がそんなことを考えるのをやめたからかもしれない。

 今はただ、流れ出る血の温かさだけが、僕を包んでいる。

 苦痛から解放され、たぶん、僕はこれから死ぬのだろう。

 なんだか、夢みたいだ。

 実際、夢、なのかな。

 次に目を開けたら、おでこに赤い跡をつけて、眠そうな眼を擦ってて。

 何かの授業の先生に、コラっと頭を小突かれてでもいるのだろうか。

 ――――――――生きたい?

 わかんないよ、先生。

 白い女は怪訝そうな顔をした。

 我知らず口に出していたのだろう。

 知らないはずのこの白い影に先生だなんて。

 ―――――――もう、時間があまりない。

 あれ、ちょっと待てよ。

 僕はこの人を知らない、はずだ。

 でも、どこかで見覚えがあると思っている。

 ―――――――残念だけど、もう

 この姿。そしてこの、声。

 消え入りそうな意識が、最後の活動をしようともがく。

 この影が誰に見えるのか、ありったけの情報を検索にかけていく。

 信じられないくらい速く。だけど、信じられないくらい構築される答えはぼやけていた。

 だんだん、僕の身体は考える力を失っていく。

 呼吸、もう、やってないんじゃないかな。

 ほら、あと少し。

 あともうすこしだけ、頑張れ。

 意識の霧の果てに、答えはある。

 答えの向こうに、白い影の女がいる。
 
 二つは段々近づいて。

 霧は待っていたとばかりに晴れてくる。

 でも、なんの冗談だろう。

 だって、そんなこと、あるわけないじゃないか。

 だって、こんなところに。

 でも、あなたは。

 ―――――――

 せん、せい・・・?

 僕の中で何かがカチリとはまった。

 だけど、それだけだ。

 僕が知っている人と似ているその白い女が、淋しそうな顔をする。

 あぁ、そんな顔しないでほしい。

 もう、何も考えられないってのに。

 ―――――――あなたは、生きたい?

 だけど、消え入りそうな僕の最後の意識は、

 「生きたいよ、先生」

 そう、答えていた。





Vanishing