>>>4

 地震、というものがどんなものなのか、俺はよく分からない。
 要するに大地がぐらぐらと揺れることなんだろうが、実際に体験したことがないのだ。
 『船』が揺れるのとはまた違うんだろう。

 ・・・しかしこの日の俺は、朝からぐらぐら揺れていた。
 頭がぐわんぐわんいっている・・・少し気持ち悪くなってきた。
 そうか・・・この揺れが・・・・・地震・・・?

「・・・・・・・・・・」

 俺は重い瞼を開けた。
 既に部屋は外から差し込む陽光で明るく照らされており、完璧なまでの朝である。

「・・・・・・・・・・」

 何か、が目の前にいた。
 ・・・いや、何か、ではない。女の子だ。
 小さい・・・10歳ぐらいか?
 そんな女の子が、俺の目の前で・・・両手で俺の両肩を掴んで・・・ぐらぐら・・・
 ぐらぐら・・・・ぐらぐらと・・・・・・・
 ・・・ぐらぐ・・・・ら・・・

「・・・だぁぁーーーーっ!!!!」
「っ!?」

 俺がそう言って起きあがると、女の子は驚いたように後ろに飛んだ。
 バックステップというやつだ。さすがは子供、身軽である。
 ・・・って、違う。
 俺は寝起きの頭をフル回転させて、目の前にいる女の子を見る。

 ・・・

 ・・・・・・・誰だこの子。
 知るはずがない。見たこともない子だ。

「・・・えーっと・・・驚かせてごめん」

 とりあえず謝ってみる。
 女の子は硬直したまま、じーっと俺を凝視していた。

「・・・き、キミは・・・?」
「・・・・・さま」
「へ?」
「まもりがみさま」

 まもりがみさま。その単語が俺の中で反復される。
 まもりがみさま。まもりがみさま。
 この子、随分と変わった名前なんだな・・・マモ=リガミサマ?
 ・・・・・・って、違うだろ俺。起きろ。さっさと。
 
「まもりがみさま?」

 俺のことを思いっきり指差して、首を傾げる女の子。
 あー・・・つまりこの子は、俺に「あなたは守り神様なの?」って聞いてるわけか。
 俺は苦笑しながら、その問いかけに答えてやる。

「違うよ。俺は守り神ってヤツじゃない。ただの旅人さ」
「たびびと?」
「ああ、世界中を旅してるんだ」
「まもりがみさまじゃないの?」
「旅人なんだから、違う」

 しゅん、と表情を暗くする女の子。そんな顔をされるとものすごい罪悪感を感じるのだが、でも事実なんだからしょうがない。
 「俺は神だ!」なんて言うつもりは毛頭ないし。例えそれが嘘であっても。

「あはは・・・そっか。ざんねんー」

 女の子はそう言って、照れたように笑った。

「もし、まもりがみさまだったら、『たまのこし?』がねらえるとおもったのに〜」
「・・・って、おい」
「ねぇねぇ? たまのこしってしあわせでほわほわ〜らしいけど、なんなのかな?」
「意味を知らずに使ってるのかお前は」

 というか、しあわせ〜はまだ分かるとして、ほわほわ〜って一体・・・?

「ねぇ? たまのこしっておいしい?」

 ついには食べ物になったか。玉の輿。
 ぐぐっ、と俺に顔を近づけて、女の子はそう聞いてくる。
 玉の輿。女性が、財力があったり地位があったりする男性と結婚して、それを手に入れること。
 確かにオイシイかも知れないが、食べる上での美味しいとは全然違うだろう。
 も、もしかして「たま」繋がりで、卵料理か何かを想像してるんじゃないだろうな・・・?

「・・・とりあえず、お前にはまだ早い」

 そう言って誤魔化すことにした。
 むぅ〜っと頬を膨らませる女の子だったが、すぐに俺に笑いかけてくる。
 さすがは子供。頭の切り替えが早い。

「あたしは、ルチェ。このいえにすんでるんだよー?」
「それは世話になってるな。俺はティスカっていうんだ。さっきも言ったけど、旅人さ」
「せかいじゅうをたびしてるんだよね?」
「あぁ」
「そこでねてる、おねーさんと?」
「そうだな」

 少しだけ離れた場所に、未だに横になったまま起きてこないミズナの姿があった。
 何でも完璧にこなしそうなイメージのあるミズナだが、朝はとにかく弱い。
 どれぐらい弱いのかというと、先程の俺の叫びをこれほど近くで聞いていながら、ぴくりとも反応しないぐらい、弱い。

「ねね、ここにくるまではどこにいたの? ティク? それとももっとむこう?」

 目を輝かせて俺に質問してくるルチェ。旅人が珍しいのだろう。
 何もない・・・と言ったら失礼かもしれないが、今俺たちが居るような小さな村に、わざわざ足を運ぶ旅人は少ないと思う。
 この村はどこかへ行くときの中継地点になるわけでもなく、観光名所があるわけでもなく、ただの「村」としてここにあるのだから。
 ・・・・さて。じゃあ俺たちは、どこから来たことにしようか。
 頭の中でこのあたりの地図を広げて検討していると、戸の向こう側からトントンというノック音が聞こえてきた。
 そのすぐ後に、控えめな声がかけられる。

「おはようございます。起きてますか?」
「起きてるよ」

 昨日の少女の声だ。
 俺が返事をすると、すすすーっと戸が開かれる。廊下には昨日会った少女が正座して座り、俺と目が合うとにっこりと微笑んだ。
 ・・・そういやこの少女の名前、まだ聞いてない。
 少女は俺から視線を外すと、俺の目の前にいたルチェを見つける。

「やっぱりここにいた。ルチェ、ここで何してるの」
「なんにもしてないよー? ただ、おはなししてただけー」

 俺はルチェに揺さぶられて起こされたのだが・・・それは黙っておくことにしよう。
 少女は手招きをしてルチェを呼ぶ。それに素直に従ったルチェは、小走りで駆け寄って少女に飛び込んでいった。
 そう、文字通り飛び込んでいったのだ。
言い方を変えると・・・飛び掛かっていった、かな。

「うわわっ!! こ、こらっ! 人に飛びついたらだめだって、前から言ってるでしょ!」
「えへへ〜」

 少女の胸に抱かれたルチェは、嬉しそうに笑いながら少女にじゃれつく。
 それを見て困ったようにしながらも、少女は右手でルチェの頭を撫でてやっていた。

「仲がいいんだな。姉妹?」
「血は繋がってないんですけど、もう妹みたいなものですね。
 ここは小さな村ですし、村の人たち全員が家族のようなものですから」
「なるほど」
「あ、あのー・・・ルチェが何かご迷惑をかけませんでした?」
「いや、普通に話してただけだよ。な? ルチェ?」
「うん!」

 俺に呼び掛けられ、ルチェは大きく返事をして頷いた。
 子供は素直だなぁ・・・としみじみ感じてしまう。

「シアーおねえちゃんも、いっしょにおはなしきこうよ! ティスカのおはなし!」
「それはとても楽しそうだけど、でも私はまだやることがあるから」

 腕の中にいるルチェの誘いを、微笑みながら遠慮する少女。
 ・・・というか、今ルチェが言ったのは・・・

「そうか。シアーっていうんだな。君は」
「え・・・・・・?」

 一瞬キョトンとする少女。

「あっ・・・・あああああっ!? そういえば自己紹介とかしてませんでした!?」
「ああ、ぜんぜん、さっぱり」

 かなり慌てた様子の少女・・・てか、シアー。
 ルチェを自分で座らせるとその場で居住まいを正し、しっかりとした姿勢でシアーは俺を見た。
 思わず俺も正座し、それに見合ってしまう。

「あ、あの・・・シアーといいます。今はこの社の管理を任されています。今更ですけど、よろしくお願いしますね」
「あ、あぁ。よろしく」

 深々と頭を下げるシアー。それにつられて俺も同じように頭を下げる。
 ・・・なんか、完全に向こうのペ−スにのまれてるような気がする・・・

「あたし! あたしはルチェ!」
「はは、さっき聞いたよ」
「で、こっちがティスカ! たびびとさん! よろしくー!」

 丁寧に俺の紹介までしてくれるルチェ。シアーは微笑みながら、そんなルチェの様子を見ていた。

「それでティスカさん、実は大事なお話が」
「へ? 何かな?」
「朝ご飯の準備ができましたんで、冷めないうちにどうぞ」
「うわ、作ってくれたのか。悪いね」
「いえいえ。それでは準備が出来ましたら、食卓の方へ来て下さい。場所は―――」



 ・・・・・



「・・・それで、どうしてこんなことになってるんですか?」
「いや、成り行きとしか」

 俺の隣りに座っているミズナが、もうヤバイぐらいに不機嫌な声で聞いてきた。
 どうして・・・と言われても、俺が仕組んだわけじゃないし。そんな不機嫌そうにされても困るんだが。

「ね〜ティスー。あれ、あれたべたい〜」
「あれってどれだ。あれじゃ分からないっての」
「あの、きいろいやつ」

 膝の上に乗っかっているルチェに言われるがまま、俺はテーブルの上にあった黄色いヤツを小さな木製のフォークで突き刺した。
 そしてそれを、満足そうに笑うルチェの口に放り込んでやる。

「もぐんぐ・・・ん、ごくろ〜」

 すごい偉そうだ。
 というか、さっきからルチェが俺のことをティスって呼んでいる。どうやら勝手に愛称をつけられたらしい。

「こらルチェ。ティスカさんが食べづらいでしょ。降りなさい」
「え〜〜、いいよね〜ティス?」
「別にいいよ。これぐらい」
「ティスカさんも、あんまりルチェを甘やかさないでくださいよー」

 穏やかな雰囲気で、俺たちは食卓を囲んでいた。
 実は俺には、どれがどんな料理で、材料が何なのかサッパリ分からないのだが・・・
 さっき一口食べて直感した。こいつらは、美味い。
 俺の膝の上に乗っかっているルチェは、俺がこの席に座った瞬間に飛び込んできて、そのまま居着いていたりする。
 常に誰かにかまってもらいたい年頃なのだろう。

「・・・いつの間に、そんなに仲良くなったんですか。ティスカ様」
「ミズナが寝てる間にだよ」

 俺の言葉を聞いて、かなり複雑そうな表情をするミズナ。自分が朝弱いことを自覚している故の心境だろう。

「お〜、ミズナっていうのか〜」
「・・・・・・あ」

 俺たちの会話を聞いていたルチェが、膝の上から身を乗り出してミズナを見た。
 そういやミズナの名前はまだ知られてなかったんだっけ・・・?
 ・・・まぁいいや。お互い様だ。昨日はミズナが、俺の名前を思いっきりばらしてくれたからな。

「あたしはルチェ! ミズナよろしくな〜!」
「あ、えっと・・・・よろしく」
「ミズナさん、私はシアーっていいます。よろしくです」
「う、うん」

 二人の笑顔パワーに押されて、ミズナは大苦戦中のようだ。
 どうせ頭の中では、掟とか決まりとか後処理とか始末書とか、そんなことを考えてるんだろう。

「ミズナ」
「・・・なんでしょうか?」
「良い方法を教えてやろう」
「・・・・・・はい?」

 俺はそう言って、目の前にあったお茶を取る。
 それをズズズーっと音を立てて飲み・・・一息おいてから、言った。

「諦めろ」
「議員である貴方が言いますか! 貴方があっ!!」

 突然立ち上がるミズナ。それに驚くルチェとシアー。
 ・・・ちょっとの間の沈黙が、食卓を通過していく。
 柄にもなく大声を出してしまったミズナは、顔を真っ赤に染めながら再び腰を下ろした。

「・・・ぎいん?」

 首を傾げるルチェ。

「ご、ごほんっ!」

 わざとらしく咳払いするミズナ。
 よほど恥ずかしかったのか、まだ顔は赤いままだ。

「あ・・・あとで、お話しがあります・・・」

 ミズナは小声でそう言いつつ、俺の服の端をくいくいと引っ張った。ここで討論するのもマズイと思ったんだろう。
 俺はそれに頷いて応える。
 それを見てとりあえず納得したのか、ミズナは黙々と朝食に取りかかり始めた。

「あ〜・・・っと、ティスカさん、おかわりがどうですか?」
「もらうよ」
「あー! ルチェもおかわりー!」
「まだルチェの分は残ってるでしょ。それを全部食べてから」
「えー! ずーるーいーー!!」

 別にずるくもなんともないんだが、ルチェから見ればそうなるんだろう。
 子供はこう・・・突発的ですぐには理解できないようなことを、時々思いつくからなぁ。
 大人よりも柔軟な発想をしてるって言うか。
 大人になると常識にとらわれて、考える幅が狭くなってしまうんだろうな。

「ね〜シアー? 『たまのこし』はないのー?」
「まだそのネタ引っ張るのかっ!」
「えーー?」


>>>続。